人気ブログランキング | 話題のタグを見る


食べてくれる人の体や、気持ちを考えながら、その人の為に作る・・・ 家族や大切な仲間の顔を浮かべながら楽しく作る・・・ 


by ゆめちゃん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
パン作り
お弁当
くらし*
お花
いただきもの
ケーキ
お菓子作り
子育て
化石
ミツバチ 養蜂 養蜂家
ミツバチ
蜂蜜
蜜蝋クリーム
ミツバチの羽音
ミツバチ
スズメバチ
西洋ミツバチの天敵
神聖な生き物
ミツバチ
未分類

タグ

(88)
(54)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(25)
(14)
(13)
(11)
(7)
(6)
(3)
(3)

最新の記事

化石採取でデトックス
at 2013-06-01 21:20
tarte*
at 2013-05-29 22:16
苺タルト
at 2013-05-05 01:14
チューリップ
at 2013-05-05 00:11
バレンタイン
at 2013-02-17 23:47

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

お気に入りブログ

M's Table
のんびりのびのび
海の青と空の青-ushi...
handmadeな暮らし
花のかご、夢のかご
おいしい*くらし
Azumi'sDiary
しーの生活 ~sea's...
ぽかぽか@カフェ
まこ家
||*Naturelle||
BREAD SWEET ...
お菓子の森のこびとたち
ensoleillé
candy
ハミングバード*の休日
まんまるFOREVER
のきゅ家
Spice
やさしい時間 ~d...
沖縄のお菓子教室、和食教...
3びきのこぶたのお家
Smile Life
t*l
日々の暮らし
にこにこ*くるるん
*MARMELADE*
ひだまり日記
ハルが来た日
おれんじ*
orange diary
ぎん工房
お菓子の寺子屋◇別館 ...
気ままにtea time
Aの食卓
Smile Cafe
donchan's cafe
Lovepan
Smile
Bon appetit!
*どうなっつ時間*
knit&nail a...
息子まにあ
komorebi*
韓国穴場情報ブログ 「ア...
Honey-Green
こむぎあじ
きままにかめステーション

ファン

メモ帳


エキサイト以外のリンク
あずきの日記
smile! smile! smile!
クッキングママ
juntan Dining
Home Sweet Home
hari*nezumi
いぎりすらいふ
あんそれいゆ日記
honey-green  


* * * * *

パン作りやお菓子作りが大好き*
ど素人だけど、あれやこれやと挑戦中・・・
安心できる素材で、ママおやつを作ってます。おいしい笑顔が私へのご褒美・・・ (´▽`)
くらしと子育てを綴ってます♪


レシピ・画像の無断転用はご遠慮くださいね。


はじめましてのコメント大歓迎* 
リンクはフリーですが、コメント頂けると喜びます* 


時々スキンを変更しています。
そのせいで過去記事の文字・写真の配列がづれてる場合があります・・・
ご了承下さいね。 ^^;










レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧

チョコレートシフォン  

今日は、おうちでのんびりとした休日を過ごしました。
午前中にシフォンを作って・・・
冷蔵庫で冷たく冷やして・・・
甘さ控えめの生クリームを作って・・・
(ちょっと戸惑いましたが、あまりの暑さに耐え切れずエアコンを入れて・・・)
涼しいお部屋で、美味しいおやつタイム* ^^;

いつもは純ココアを20gで作っていますが、今回は薄力粉を60gに減らし、純ココアを30gにして作りました。
ちょっぴりビターな感じのチョコレートシフォン!
と~っても美味しかったです。 (´▽`)

チョコレートシフォン  _c0181226_20263229.jpg



チョコレートシフォン  _c0181226_2026392.jpg




チョコレートシフォン  _c0181226_1385384.jpg



* * *
今、息子がドキドキしながら読んでいる本・・・ 
それは、「トム・ソーヤの冒険」・・・
私が子供の頃、大好きだった世界名作劇場の中の1つに、「トム・ソーヤの冒険」がありました。

トムはいたずら好きの腕白少年。親友のハックと一緒に、森で野豚を捕まえたり、ミシシッピー川で海賊ごっこをしたり、気球に乗ったりと、ワクワクするような冒険を楽しみます。ある日トムとハックはインジャン・ジョーが人を殺すのを目撃します。インジャンが恐ろしい二人は、そのことを誰にも話さないでおこうと思っていましたが、それでも勇気を出して裁判所で真実を話そうと決心します・・・

物語の主人公トム・ソーヤのわんぱくで勇気ある行動は、大人の考える「良い子」とは違う魅力にあふれています。既製のモラルに捕らわれず、自分の力でがんばろうとするトム・・・ 
トムのような少年こそ、子供本来の姿であり、自由で人間らしい生き方といえますよね。
近年、テレビゲームなどが子供達の遊びの主流となり、遊びの世界も大きく変わってきました。
しかし、トムと同じような「いたずら心」、「冒険心」は、どんな子供でも持っているものです。

息子は今、ハラハラドキドキの冒険シーンのとりこになっています。
そして、目を輝かせながらこの本を読んでいます。
この本に出合えたことによって、「豊かな心」、「行動力」を育む上で、成長の一助になってほしいなと思っています。

本は心の栄養!
子供の頃に好きだった本は、大人になった今でもやはり大好きで、時々ふと思い出しては読み返したくなることってありますよね・・・
素敵な本にたくさん出合えますように・・・ (´▽`)




* * *

ゆめちゃん家のチョコレートシフォン
材 料 (17cmの型)
(生 地)
卵 黄        4個分
牛 乳        70cc
サラダ油       50cc
薄力粉        70g
純ココア       20g
チョコチップ     20g (入れなくてもOK!)

(メレンゲ)
卵 白        4個分
砂 糖         60

チョコチップを入れるタイミングによって、チョコチップが全部底に下がってしまう場合があります。
オーブンの予熱を始から設定して作業を始めるか、卵白をあ泡立てるときにオーブン設定することをお薦めします。
チョコチップは1番最後にパラパラと生地にのせるように入れ、箸で軽く、くるくると混ぜればOKです。

< 作り方 >  
①卵黄、卵白に分ける。
②卵黄を泡立て器でまぜ、牛乳、サラダ油を加え混ぜる。
③高いところから、薄力粉と純ココアを振るい入れ、だまがなくなるまで木
 ベラで混ぜる。
 (ホットケーキのクリーム状の様になる。 )
④卵白に砂糖を加え、メレンゲを作る。(つのが、がんがんに立つまで!)
⑤③に4を木ベラでひとすくい分入れ、グルグル混ぜる。
⑥残りのメレンゲを入れて、木ベラで切るように混ぜる!
  ※最後にチョコチップを加え1、2回箸でくるくると・・・
⑦ シフォンの型に⑥を ゆ~っくり と流し込む!
  ※ 早く流し込むと大きな気泡が出来やすいです! 
    ゆっくり、ゆ~っくりと自然に全体に流れていくのを待ちましょう♪

⑧250度に予熱したオーブンを180度に下げ、25分間焼く。
 (温度を下げることがポイント!)
⑨焼き上ったら、さかさまにしてひっくり返して1時間ほどさます。
⑩型からはずして、出来上がり。
 
※我家のオーブンは電気です。ガスオーブン、石釜レンジの場合は、始め
  から予熱を180℃に設定してください。



※型から簡単にはずせる方法をご紹介
焼き上がりは綺麗なのに型からはずすときに崩れちゃって、ショックを受けてる方にお薦めな方法!

作業は簡単! 冷めてから、ただ型の周りをバンバンたたくだけです!

Ps. バンバン法。。。 我流です。^^; (笑)
(右利きの方の場合・・・)
左手で、型を持ち、右手のひらでバン・バン・バン・バン・バン!!と4,5回拍手をする時の強さより、ちょっと強めでたたき、少しずつずらして1週します。
外れなければ、もう1週。。。 (外れてないところだけをたたけばOK!)
たたいてるうちに型から自然に外れます。
周りが型からはずれて、中央がまだくっついているようだったら、内側の周りだけシフォンナイフ又はピックアップナイフで一周して型から外す。
たたいて外れたら、底だけはナイフでとります。
ナイフの入れ方は早まらず、押して引いて、押して引いてを一周繰り返します。
(ちなみに私は、ピックアップナイフを使っています。)
本当に簡単に外れるので是非お試しを~♪
by yume-sweet7 | 2009-06-28 22:33 | お菓子作り