人気ブログランキング | 話題のタグを見る


食べてくれる人の体や、気持ちを考えながら、その人の為に作る・・・ 家族や大切な仲間の顔を浮かべながら楽しく作る・・・ 


by ゆめちゃん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
パン作り
お弁当
くらし*
お花
いただきもの
ケーキ
お菓子作り
子育て
化石
ミツバチ 養蜂 養蜂家
ミツバチ
蜂蜜
蜜蝋クリーム
ミツバチの羽音
ミツバチ
スズメバチ
西洋ミツバチの天敵
神聖な生き物
ミツバチ
未分類

タグ

(88)
(54)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(25)
(14)
(13)
(11)
(7)
(6)
(3)
(3)

最新の記事

化石採取でデトックス
at 2013-06-01 21:20
tarte*
at 2013-05-29 22:16
苺タルト
at 2013-05-05 01:14
チューリップ
at 2013-05-05 00:11
バレンタイン
at 2013-02-17 23:47

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

お気に入りブログ

M's Table
のんびりのびのび
海の青と空の青-ushi...
handmadeな暮らし
花のかご、夢のかご
おいしい*くらし
Azumi'sDiary
しーの生活 ~sea's...
ぽかぽか@カフェ
まこ家
||*Naturelle||
BREAD SWEET ...
お菓子の森のこびとたち
ensoleillé
candy
ハミングバード*の休日
まんまるFOREVER
のきゅ家
Spice
やさしい時間 ~d...
沖縄のお菓子教室、和食教...
3びきのこぶたのお家
Smile Life
t*l
日々の暮らし
にこにこ*くるるん
*MARMELADE*
ひだまり日記
ハルが来た日
おれんじ*
orange diary
ぎん工房
お菓子の寺子屋◇別館 ...
気ままにtea time
Aの食卓
Smile Cafe
donchan's cafe
Lovepan
Smile
Bon appetit!
*どうなっつ時間*
knit&nail a...
息子まにあ
komorebi*
韓国穴場情報ブログ 「ア...
Honey-Green
こむぎあじ
きままにかめステーション

ファン

メモ帳


エキサイト以外のリンク
あずきの日記
smile! smile! smile!
クッキングママ
juntan Dining
Home Sweet Home
hari*nezumi
いぎりすらいふ
あんそれいゆ日記
honey-green  


* * * * *

パン作りやお菓子作りが大好き*
ど素人だけど、あれやこれやと挑戦中・・・
安心できる素材で、ママおやつを作ってます。おいしい笑顔が私へのご褒美・・・ (´▽`)
くらしと子育てを綴ってます♪


レシピ・画像の無断転用はご遠慮くださいね。


はじめましてのコメント大歓迎* 
リンクはフリーですが、コメント頂けると喜びます* 


時々スキンを変更しています。
そのせいで過去記事の文字・写真の配列がづれてる場合があります・・・
ご了承下さいね。 ^^;










レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧

シュガー・バターロールとカスタードプリン

***
インフルエンザに感染した息子ですが、熱も下がり元気になりました。
元気になったとはいえ、「どこか行こうよ~!」の声に従う訳には行きません。
熱が下がって48時間は外出禁止令が出されましたからね~!
体力が弱っているところに、上乗せがきたら大変だもんね! (≧m≦)

という訳で、暇を持て余している息子と一緒にバターロールとプリンを作りました。
3学期後半は、授業ではかりの勉強が始まります。
息子 「いつも一緒に分量を量ってるから、はかりの勉強は分りやすいかも・・・」
 
母  「そっか~!でも家の量りはデジタルだぞ~! きっと授業で習うのは目もりの量りだぞ~!」
・・・なんて会話をしながら、楽しい時間を過ごすことが出来ました。 (´▽`)

息子はシンプルなロールパンの方が好きですが、今日はちょっぴり甘いパンが食べたいな!と思ったのでグラニュー糖をまぶしてみました。


シュガー・バターロールです。 (´▽`)

シュガー・バターロールとカスタードプリン_c0181226_21324877.jpg




ロールパンの生地と比べると、ほんのり黄色い生地・・・

シュガー・バターロールとカスタードプリン_c0181226_1944230.jpg




うふっ・・・ またまたレンジの中をパチッ! ^^;

シュガー・バターロールとカスタードプリン_c0181226_1945688.jpg




グラニュー糖をまぶしたバターロール* すっごく美味しい* (´▽`)

シュガー・バターロールとカスタードプリン_c0181226_1954167.jpg




こちらは息子が撮った写真です。
あえてパンをバラバラに置きなおして撮っていました。
でも、この写真* なんだかいい感じ・・・^^; (笑)

シュガー・バターロールとカスタードプリン_c0181226_1955365.jpg




そして・・・
こちらはカスタードプリン*
私が子供の頃、母がよく作ってくれてたレシピです。
私にとっての「ママレシピ*」・・・
どこか懐かしい味* そんな味を大切にしていきたいな・・・ (´▽`)

シュガー・バターロールとカスタードプリン_c0181226_196337.jpg




カラメルソースを作るのが苦手な私・・・
いつもこのカラメルタブレッドを使っています。↓ (´▽`)

シュガー・バターロールとカスタードプリン_c0181226_1961349.jpg



シュガー・バターロールとカスタードプリン_c0181226_1682687.jpg



つぶやき*
息子と一緒に世界旅行に行ってきました~♪ (*^▽^*)
アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア・・・ 南極にもね・・・
ついでに宇宙旅行もしてきましたよ~♪ (´▽`)
あっ。。。 Google Earthでね・・・ ^^
 
地球のあらゆる場所にジャンプして、衛生画像、地図、地形が楽しめ、銀河の彼方から海底峡谷まで訪れることが出来るんですよ!
これって凄い!!

今、息子のクラスではGoogle Earthが大人気*
「昨日は銀河へ行って来た!」とか、「海中ダイビングしてきた!」などの話題が日々飛び交っているみたいです。(´▽`)

世界各地の歴史や、専門家から提供されたデータなども見ることができ、楽しく知識を学べちゃう! これってスッゴクいい!! 

私は真夜中にこっそり旅に出かけるようになりました。^^; (笑)





ゆめちゃん家のカスタードプリン

<材料> プディング型約10個分

卵            5個
牛乳          450cc
砂糖          100g
バター        カップの内側に塗る量
バニラエッセンス   少々
 
<カラメルソース>
砂糖           60g
水            40cc
のばし用の水     40cc


(作り方) 
①カラメルソースはフライパンに砂糖と水を入れて火にかけ、かき混ぜないで煮立たせ、茶褐色に焦げてきた ら火からおろし、のばし用の水を加えてさらに火にかけて溶かす。
②プディング型の内側にバターを薄く塗り、カラメルソースを入れる。
③ボールに卵を入れ泡立てないように溶き、砂糖を加え混ぜ、牛乳を少しずつ加えて泡がでない様に混ぜ合 わせる。裏ごした後、バニラエッセンスを加え香り付けをする。
④③をプディング型に8分目くらいまで入れアルミハクで蓋をする。
⑤鉄板に熱湯を注ぎ、160度に予熱したオーブンで約30分程度焼く。
⑥オーブンの中で10分程度蒸らす。
⑦後は冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

美味しいプリンが出来ますように・・・ (´▽`)
by yume-sweet7 | 2009-02-22 21:15 | パン作り