食べてくれる人の体や、気持ちを考えながら、その人の為に作る・・・ 家族や大切な仲間の顔を浮かべながら楽しく作る・・・ 


by ゆめちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
パン作り
お弁当
くらし*
お花
いただきもの
ケーキ
お菓子作り
子育て
未分類

タグ

(88)
(54)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(25)
(14)
(13)
(11)
(7)
(6)
(3)
(3)

最新の記事

化石採取でデトックス
at 2013-06-01 21:20
tarte*
at 2013-05-29 22:16
苺タルト
at 2013-05-05 01:14
チューリップ
at 2013-05-05 00:11
バレンタイン
at 2013-02-17 23:47

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

おいしいパン屋さん 
from handmadeな暮らし

お気に入りブログ

M's Table
のんびりのびのび
海の青と空の青-ushi...
handmadeな暮らし
花のかご、夢のかご
おいしい*くらし
Azumi'sDiary
しーの生活 ~sea's...
ぽかぽか@カフェ
まこ家
||*Naturelle||
BREAD SWEET ...
お菓子の森のこびとたち
家庭料理を大切に
ensoleillé
candy
ハミングバード*の休日
まんまるFOREVER
のきゅ家
Spice
やさしい時間 ~d...
沖縄のお菓子教室、和食教...
3びきのこぶたのお家
Smile Life
t*l
日々の暮らし
にこにこ*くるるん
*MARMELADE*
ひだまり日記
ハルが来た日
おれんじ*
orange diary
ぎん工房
お菓子の寺子屋◇別館 ...
気ままにtea time
ツキコ ノ マイニチ 
Smile Cafe
donchan's cafe
Lovepan
Smile
Bon appetit!
*どうなっつ時間*
knit&nail a...
息子まにあ
komorebi*
韓国穴場情報ブログ 「ア...
Honey-Green
こむぎあじ
きままにかめステーション

ファン

メモ帳


エキサイト以外のリンク
あずきの日記
smile! smile! smile!
クッキングママ
juntan Dining
Home Sweet Home
hari*nezumi
いぎりすらいふ
あんそれいゆ日記
honey-green  


* * * * *

パン作りやお菓子作りが大好き*
ど素人だけど、あれやこれやと挑戦中・・・
安心できる素材で、ママおやつを作ってます。おいしい笑顔が私へのご褒美・・・ (´▽`)
くらしと子育てを綴ってます♪


レシピ・画像の無断転用はご遠慮くださいね。


はじめましてのコメント大歓迎* 
リンクはフリーですが、コメント頂けると喜びます* 


時々スキンを変更しています。
そのせいで過去記事の文字・写真の配列がづれてる場合があります・・・
ご了承下さいね。 ^^;










レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧

タグ:レシピ ( 29 ) タグの人気記事

バレンタイン

今年もバレンタイン・Dayが無事に終わりました。
毎年、息子よりドキドキしちゃうんですよね~。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

私からのバレンタインは、天使のブッセ♪
c0181226_23301017.jpg



やったね! ヽ(´▽`)/  Get♪ Get~♪
マトリョーシカ♪ かわいい~♪
くまのカンカンもかわいい~♪
c0181226_233018100.jpg



この苺は、さがほのか*
甘くて、とっても美味しい♪
c0181226_23303249.jpg



ここからは、写真とりまくり集♪ ^^
c0181226_23303768.jpg



c0181226_23304514.jpg



c0181226_23305025.jpg



c0181226_2331993.jpg



c0181226_23312844.jpg



c0181226_23313740.jpg



頂き物のチョコとブッセで美味しいおやつタイム♪  (゚▽゚*)ノ 
c0181226_23314973.jpg



チョコ・・・ もらえて良かった~。ヾ(´ε`*)ゝヒュ~



天使のブッセ♪
 
[PR]
by yume-sweet7 | 2013-02-17 23:47 | お菓子作り

紅玉とさつま芋のケーキ*

今日は紅玉を使ってケーキを作ってみました♪
                    レシピは・・・↓



*紅玉半玉とさつま芋のマッシュを100gで作っています。
 さつま芋は、粉をふるい入れる前に加えて、ハンドミキサーで軽く混ぜ合わせてます。




今回は、さつま芋のマッシュをプラス♪
紅玉だけより、美味しい!     また作ろう♪ ^^
c0181226_20131032.jpg


粉糖を振るって焼くと、表面がパリッ!として美味しい♪
c0181226_20142292.jpg


さつま芋の甘みと、紅玉・・・ あうあう♪ ^^
c0181226_20132571.jpg




*    *    *    *    *    * 

先日、熊本から、とっても嬉しいお届け物が届きました♪
送ってくれのは、ブログで仲良くしてもらってるhiroちゃん
地元の「美味しい」をたくさん届けてくれました!
お届け物と一緒に、優しいhiroちゃん*気持ち*も一緒に届きました♪
hiroちゃん、本当にありがとう!!
嬉しいことがあると、がんばろう!って思えるね~! ヽ(´▽`)/

c0181226_20144272.jpg




*   *   *   *   *   *

つぶやき*

1日の生活のなかで、ふと癒されることってありませんか?
今日は、信号のない横断歩道で自転車に乗った数人の高校生に出会いました。
見た目チャラオくん・・・
でも、お先にどうぞ・・・と止まってあげた私に会釈をして横断歩道を渡っていったんです!
その姿がしばらく目に焼きつきました。
この子達は、立派な社会人になれる!
・・・そう思いました。
最近は、なかなか挨拶ができない子がたくさんいるような気がします。
職場でも、挨拶しても返ってこない人がいます・・・(大人なのに・・・) コラ!(‡▼益▼)
挨拶て、大切だよね~! (´~`)
  
[PR]
by yume-sweet7 | 2012-11-28 21:14 | お菓子作り

天使のブッセ

三学期が始まって、ちょうど一週間・・・
センター試験も終わり、これから受験 シーズン本番 !
息子も、今月末に中学入試です。
まだまだと思っていたら、もう10日あまりになってしまいました。

息子は受験意識が弱く、未だにマイペースな勉強をしています。
心配になり、「大丈夫?」って聞くと、大丈夫! 大丈夫!と適当な返事・・・
本当に大丈夫なの~~~! アセアセ( ̄○ ̄;)!~

周りに左右されないのはいいけど、のんきすぎないか~!
がみがみ言わない!って決めた、私自身にストレスが溜まってきています。 (;´д`)トホホ…

私のストレス解消と息子に頑張って欲しい!・・・という気持ちをこめて作ったママおやつ!

じゃ~ん! 
天使のブッセです♪               
c0181226_21282183.jpg


生地には油脂を一切使わないので、ローカロリーなおやつ!
c0181226_21283370.jpg



                                楽しく作って♪
c0181226_21284515.jpg




c0181226_21285759.jpg



                            きゃっ! かわいい♪ ^^ 
c0181226_2129655.jpg



                            一度に12個できたよ♪
c0181226_21291815.jpg



受験本番まで、もうちょっとの辛抱! 
がみがみ言わないように気をつけます。^^ (笑)

息子の応援団になって、おいしいママおやつを作ってあげます!ヽ(´▽`)/




*おいしい笑顔のおすそわけ・・・*




[PR]
by yume-sweet7 | 2012-01-17 23:48 | お菓子作り

苺のコンフィチュールとヨーグルトスコーン

3/11 Fri
地震
仲良しのブロガーさん、親戚のことがとても心配・・・
どうか無事でありますように・・・
これ以上、被害が広がらないよう心から祈っています。







*   *   *   *   *   *   *



今日は贅沢にもあきひめを使って、苺のコンフィチュールを作りました。
レモン果汁をプラスして。。。  甘さの中に程よい酸味。。。
おいしいよ~! (*^▽^*)
c0181226_14124179.jpg



今日のおやつはヨーグルトスコーン!
c0181226_14125419.jpg




c0181226_14131733.jpg



ほっこりと優しい、ママの味です。。。 ^^
c0181226_14133041.jpg




c0181226_14133850.jpg




もう1つは、パンの耳ラスク!
一口サイズでお口にポン!  (*^▽^*)
サクサクとおいしいラスクです! 
c0181226_14134723.jpg






*   *   *   *   *


おいしい笑顔のおすそわけ*











Cpicon ヨーグルトスコーン by yumep73
[PR]
by yume-sweet7 | 2011-03-09 19:50 | お菓子作り

メープルシロップのマドレーヌ

先日、クオカさんでポチッ!とした商品が届きました。
ミニマフィン型です!
このサイズ、一口サイズでかわいいし、一度に沢山作れちゃうのが魅力です* ^^

今日は久しぶりにバターを使ったお菓子作り*
作ったのは、メープルシロップのマドレーヌ!
発酵バターを使ったので、とっても優しいお味になりました。 ^^

c0181226_2325632.jpg




これ、なかなか良いですよ! ^^
c0181226_233955.jpg




生地はカップ上までたっぷり入れたほうが、ぷっくりとした焼き上がりになります。 ^^
c0181226_2331977.jpg




一度にいっぱい! 何だか嬉しくなりました♪ ^^
c0181226_2332976.jpg




お口の中で、発酵バターのやさしいお味と、メープルシロップのやさしい香りがひろがって。。。
と~っても美味しいマドレーヌになりました。 ^^
c0181226_2333879.jpg





おいしい笑顔のおすそわけ*




* * *
[PR]
by yume-sweet7 | 2011-03-03 23:25 | お菓子作り

バナナシフォン&マーブルシフォン

GWもあっという間に終わっちゃいましたね~。
家の息子・・・ 連休前に40度の高熱を出しました。
吐き気もひどかったので、おなかの風邪でしょうと診断されました。

外出しても、美味しいものも食べれないし、体調弱ってるし・・・ということでお家でのんびり過した連休でした。
やっとおなかの調子が良くなってきたので、ママおやつを作りました。
おなかに優しい味と言えば・・・ やっぱりシフォン♪

ちょっと食べれない日が続いたせいか、少し痩せた?・・・ 息子君・・・
栄養面も考えて、バナナシフォンを作りました。 (*´v゚*)ゞ

c0181226_22194483.jpg



今日は紙のマフィンカップを使って焼きました。
焼き上がりすぐに逆さまにして、クーラーの上で冷ましました。 
とっても綺麗に焼けましたよ♪ (゚▽゚*)
c0181226_22282068.jpg



紙コップより、高さが低くてかわいい! ^^
これからはマフインカップも愛用しよ~っと♪ (v^ー゜)
c0181226_22304874.jpg




おなかの調子を考えて、生クリームはちょっぴり。。。  大好きだけど我慢! 我慢! ^^
c0181226_2231921.jpg




こちらは、マーブルシフォン* 
プレーンな生地とココア生地をプラス・・・
c0181226_22313913.jpg



焼き上がりはこ~んな感じだよ。。。 ^^
ちょっぴりチョコレートソースをかけて・・・ 
c0181226_22315560.jpg



ふんわり美味しい! 
シフォンケーキ・・・ 大・大・大・大・だ~い好き☆ (*≧ε≦*)*・゜
c0181226_22322455.jpg




つぶやき。。。
子供が高熱を出すと、とっても、と~っても心配になります。
息は荒く、胸に手を当てると、心臓がどくどく・・・ いつもより強く脈をうっている・・・
体をさわると恐ろしく熱い・・・
明日の朝になったら、熱がさがるのだろうか・・・
心配しながら、時間おきに熱を測り、脇に当てた保冷剤を取替え・・・
ほとんど寝ずの看病・・・
小さい頃はこういうことがよくあったな~!って看病しながら昔を振り返り・・・
眠っている息子の額に手を当てながら、「辛いね・・・ 頑張ろうね・・・」って小さく声をかける・・・
時間が経ち、気がつくと朝・・・ 息子の横でうたた寝をしていた私・・・
はっ!として、息子の額に手を当てて、少し熱が下がったことを確認し、一安心・・・
そんな母の顔をみて、更に安心する息子・・・
お互いみつめあって、にっこり・・・ (*´v゚*)ゞ
親子っていいな~。
                                                ゆめ



*   *   *   *   *    *   *   *
おいしい笑顔のおすそ分け。。。
良かったら作ってみて下さいね♪ 



[PR]
by yume-sweet7 | 2010-05-04 23:27 | お菓子作り

天使のショコラ・ブッセ

朝摘みいちごいる?とメールが入り・・・
即答でいる~!(≧∇≦)と返信!
とっても新鮮で、食べちゃうのがもったいないくらい綺麗な苺を頂きました。^^

友人 「これで天使のブッセ作って!」
私   「お~っ。。。 いいよ! 作る! 作る!」
友人 「いっつもさぁ、ブログで美味しそうなお菓子UPしてるけど、なかなか家には来ないからね~!」
私   「お~っ。。。 (>ω<)ゞ」

てなわけで。。。 
友人には、我家でゆっくりくつろいでもらい、私はブッセ作り。。。

今日は、「天使のショコラ・ブッセ」だよ。。。 ↓

c0181226_1442586.jpg


とっても綺麗な苺ちゃんでしょ! さすが朝摘み! 
c0181226_14363070.jpg



このまま食べてもめっちゃ美味しい~!って何枚もつまみ食いされた・・・ (°°;))) (笑)
c0181226_14364057.jpg



もって帰る分がなくなるよ~!って脅しながら、個数を確保。。。( ̄Д ̄;
c0181226_14365283.jpg



友人 「へぇ~っ・・・ いっつもこうやって写真撮ってんの?」
私   「う~ん。。。 いっつもじゃないけど、たいていね。。。 ^^;」
友人 「ブログするのって大変だね~。」  
私   「アヒャ(*ノv`)。。。」
c0181226_14365910.jpg



友人 「ゆめちゃん写真好きだし・・・ ストレス解消になっていいね~。」 (*^.^*)ヾ
などと、たわえもない会話を楽しみながら作業。。。 ^^
c0181226_1437667.jpg



うふっ。。。 ^^   今日もかわいいブッセができたよ~♪ (*^▽^*)
c0181226_14371220.jpg



『天使のブッセ』に続いて、『天使のショコラ・ブッセ』! (*゚▽゚)ノ
c0181226_14435553.jpg




おいしい笑顔のおすそわけ。。。









*  *  *

先日は甘夏柑を頂いたので、甘夏ピールを作ってみました。

ウヒャ(゚▽゚*)  おいしい~! (*^ー゚)
c0181226_15284457.jpg


妖怪見ます?
[PR]
by yume-sweet7 | 2010-03-03 15:54 | お菓子作り

天使のブッセ

何度も作って、やっと納得いくブッセができたよ。。。 
そして・・・
息子が名前を付けてくれたよ。。。  (´▽`)

「天使のブッセ」

うふっ。。。 ^^  かわいいかも。。。 (゚▽゚*)

もうすぐホワイトデーですね。
今年のバレンタインのお返しはこれに決定!
息子と一緒に、「天使のブッセ」・・・ 作るぞ~♪ (*^ー゚)b

c0181226_2327679.jpg





焼き上がりがとってもかわいい! ^^     
このまま食べても、と~っても美味しいのだ~!
c0181226_23254712.jpg





作業がとっても楽しいよ~♪
子どもと一緒に作ると、なお楽しいだろうな~♪  (*^▽^*)
c0181226_2326281.jpg






苺まで可愛く見えちゃう* 
c0181226_23261956.jpg





キャッ! かわいい~* かわいい~*  (*≧ε≦*)
c0181226_23272454.jpg





*  *  *

おいしい笑顔のおすそわけ・・・





作り初めから完成まで約30分! 簡単! 美味しい! 楽しい~♪ (*^▽^*)
[PR]
by yume-sweet7 | 2010-02-26 23:29 | お菓子作り

ヨーグルト スコーン

今日は久しぶりにスコーンを作りました。
ほっこり美味しいスコーンだよ!  (*^▽^*)
c0181226_14344381.jpg



ゆめちゃんスコーンは仕上げにグラニュー糖をまぶすんだ~♪
名づけて・・・ キラキラスコーン*
c0181226_14345356.jpg



そして・・・
先日買ってきた苺ちゃん!
1パックまるまるジャムにしたよ! ^^
c0181226_14351170.jpg



う~ん! 自家製ジャムはやっぱり美味しい!
この甘酸っぱさがたまんない! (*≧ε≦*)オイシイ~!
c0181226_14352663.jpg





* * *

うふっ。。。^^
これ・・・ ↓・・・ クラスの女の子からもらったチョコレートです。
手作りチョコをもらったのは今年がはじめて・・・
学校でチョコレートを渡してるのがばれたら校長室によばれちゃうんだって・・・ ヒィー(((゚Д゚)))
だから、こっそり、こ~っそりと・・・ (*ノv`)  
そんなやり取りを想像するだけで、なんだか微笑ましく思っちゃいませんか? ^^ (笑)

きっと一生懸命作ったんだろうな~。
息子は義理チョコ!義理チョコ!って言ってるけど、乙女心はどうなんでしょうね~? (´~`)フムッ?
そこのところがちょっぴり気になる母でござんす~。 (笑)  (*ノv`)

c0181226_14465579.jpg



そして・・・ 
お家まで届けに来てくれたお友達も・・・^^  キャ~ッ! モテモテ~?! (*^▽^*) (母嬉)
c0181226_15124913.jpgc0181226_15141796.jpgc0181226_15143321.jpg















* * * * * *


                   そして、私からは・・・↓
c0181226_15161445.jpg



                   St. Valentine・・・
c0181226_15162717.jpg



息子のお友達の為に、シフォンショートを合計24個作りました。^^;
み~んな、と~っても喜んでくれたよ♪ (*^▽^*)ウヒャ  
c0181226_20594582.jpg


おいしい笑顔のレシピだよ・・・ ^^





[PR]
by yume-sweet7 | 2010-02-16 15:25 | お菓子作り

バナナケーキ

今日はバナナケーキを作りました。


c0181226_21362532.jpg



リング型を使って・・・
c0181226_2136439.jpg



こんがり焼き色がついたよ・・・ ^^
c0181226_2136535.jpg



バナナのピューレが入って、お味も香りも最高!   自画自賛 ^^; (笑)
c0181226_2137573.jpg



実はね・・・ ^^
材料を用意して、手順よく作ったつもりだったのに・・・
生地を型に入れて、オーブンに入れようとした時・・・ 「あっ! アーモンドプードル入れ忘れた!」 (((゚Д゚))ガ~ン!
今更だから、そのまま焼いちゃいました。
・・・
アーモンドプードル入れない方が好みかも・・・ (*´v゚*)ゞ
次回は両方作って味比べをしてみよう! (´▽`)




レシピからアーモンドプードル20gをはぶきました。 ^^;
[PR]
by yume-sweet7 | 2010-01-17 22:21 | お菓子作り