食べてくれる人の体や、気持ちを考えながら、その人の為に作る・・・ 家族や大切な仲間の顔を浮かべながら楽しく作る・・・ 


by ゆめちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
パン作り
お弁当
くらし*
お花
いただきもの
ケーキ
お菓子作り
子育て
未分類

タグ

(88)
(54)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(25)
(14)
(13)
(11)
(7)
(6)
(3)
(3)

最新の記事

化石採取でデトックス
at 2013-06-01 21:20
tarte*
at 2013-05-29 22:16
苺タルト
at 2013-05-05 01:14
チューリップ
at 2013-05-05 00:11
バレンタイン
at 2013-02-17 23:47

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

おいしいパン屋さん 
from handmadeな暮らし

お気に入りブログ

M's Table
のんびりのびのび
海の青と空の青-ushi...
handmadeな暮らし
花のかご、夢のかご
おいしい*くらし
Azumi'sDiary
しーの生活 ~sea's...
ぽかぽか@カフェ
まこ家
||*Naturelle||
BREAD SWEET ...
お菓子の森のこびとたち
家庭料理を大切に
ensoleillé
candy
ハミングバード*の休日
まんまるFOREVER
のきゅ家
Spice
やさしい時間 ~d...
沖縄のお菓子教室、和食教...
3びきのこぶたのお家
Smile Life
t*l
日々の暮らし
にこにこ*くるるん
*MARMELADE*
ひだまり日記
ハルが来た日
おれんじ*
orange diary
ぎん工房
お菓子の寺子屋◇別館 ...
気ままにtea time
ツキコ ノ マイニチ 
Smile Cafe
donchan's cafe
Lovepan
Smile
Bon appetit!
*どうなっつ時間*
knit&nail a...
息子まにあ
komorebi*
韓国穴場情報ブログ 「ア...
Honey-Green
こむぎあじ
きままにかめステーション

ファン

メモ帳


エキサイト以外のリンク
あずきの日記
smile! smile! smile!
クッキングママ
juntan Dining
Home Sweet Home
hari*nezumi
いぎりすらいふ
あんそれいゆ日記
honey-green  


* * * * *

パン作りやお菓子作りが大好き*
ど素人だけど、あれやこれやと挑戦中・・・
安心できる素材で、ママおやつを作ってます。おいしい笑顔が私へのご褒美・・・ (´▽`)
くらしと子育てを綴ってます♪


レシピ・画像の無断転用はご遠慮くださいね。


はじめましてのコメント大歓迎* 
リンクはフリーですが、コメント頂けると喜びます* 


時々スキンを変更しています。
そのせいで過去記事の文字・写真の配列がづれてる場合があります・・・
ご了承下さいね。 ^^;










レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧

タグ:パン作り ( 46 ) タグの人気記事

ハム・チーズパン

2013年初焼きは、チーズたっぷりハムチーズ!
久しぶりにパン・・・ 作りました♪ ^^
c0181226_19431880.jpg


たっぷりチーズはおうちパンの特権* ^^
c0181226_1945958.jpg


オーブンの中で沸々とろ~りチーズに♪ ^^
c0181226_19434025.jpg


                      ↑がコレ↓・・・
c0181226_19434921.jpg


焼きたては最高だね!
c0181226_19435832.jpg


2回目の焼成で・・・
生地の表面に卵を塗って、オーブンに入れました。
「あ~~~~~~っ!」 ヽ(#゚Д゚)ノ
「チーズのせるのわすれた~!!」o。。(ノ_≦。)アチャ~!
てな感じで、できたパン!      ↓ハムロールだね!(笑)
c0181226_19443681.jpg



ときどきやらかします。
ギャ~ッ! 砂糖入れてない!
ヒャ~ッ! チョコチップトッピングし忘れた~! など色々とね・・・ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
[PR]
by yume-sweet7 | 2013-01-09 20:13 | パン作り

さつま芋とブルーベリーの蒸しパン

雪です!

お~っ! 寒い!

こんな日のおやつは、むしぱん!

さつま芋とブルーベリーの蒸しパンだよ♪



c0181226_2193534.jpg



ほんわか美味しい蒸しパン!
さつま芋とブルーベリー、めっちゃ合います! ^^
c0181226_2193926.jpg

12000円でステンレス蒸し器を購入!
しばらく、蒸しパンおやつが続きそうです。^^; (笑)



*   *   *   *   *

なんだかね~?! な話・・・ ^^;

海外旅行好きな旦那様・・・
今年は年末から10日間、エジプトに行くそうだ!
危険じゃない? 大丈夫?と遠まわしに何度もとめましたが、
本人行く気満々!
息子を連れて行こうとしたけど、拒否られて・・・
おじいちゃん連れて行くそうだ!
(おじいちゃんは80歳! ( ゚д゚)ポカーン )
一度決めたら、有言実行型!
♪ ♪ ♪もうどうにもとまらない~♪ ♪ ♪
治安は大丈夫なのかな~?


゙(((*´ε` *)ウフフ な話・・・
私と息子は、寒~い山陰で、雪篭りの生活になりそうです・・・(笑)
だから・・・という訳ではないけれど・・・
代償にパソコンを買ってもらいました。^^
SONYのVAIO(SVE15128CJW ウインドウズ8)です♪ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
セキュリティーのセットアップも無事に終わったし・・・
息子と向かい合って、PCを楽しみま~す♪  

携帯もソニーのXPERIA(S0-1E)に機種変更したよ♪ ^^
やっと、スマホの仲間入りです!
でも、メールが打ちにくい!( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
通話も操作しにくい!( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
これは慣れるまでに時間がかかりそうです。


最近、ぼちぼちとインフルエンザが流行り始めてきました。
手洗い、うがいを励行して、風邪引かないように気をつけましょうね~! (゚▽゚*)ノ 


*
[PR]
by yume-sweet7 | 2012-12-09 22:01 | お菓子作り

レーズンた~っぷり*シナモンパン

日曜日・・・
レーズンた~っぷりのシナモンパンを作りました♪

 (*^▽^*) アハハハハッ;  またです・・・(笑)


こぼれ落ちそうなレーズン!!   (≧∇≦)ウ~ッ!    
c0181226_217347.jpg



仕上げはアイシング・・・ これがなくっちゃね! ^^ (笑)
c0181226_2174719.jpg



シナモンシュガーもたっぷり!
c0181226_2182545.jpg




レーズンもた~っぷり! 
c0181226_21834100.jpg



くるくる渦巻きシナモンパン!
c0181226_2185220.jpg



                   シナモンとレーズンの香り・・・ だ~い好き♪
c0181226_219650.jpg



                         美味しそうでしょ~♪ ^^
c0181226_2192140.jpg



たっぷりレーズン! お家パンの特権だね♪ (*゚▽゚)ノ
c0181226_2194548.jpg



皆さんが時々ムショーに食べたくなるパンって、どんなパンですか?
お友達のぶうまるちゃんは・・・同じくアイシングた~っぷりのシナモンパンだって! ^^
お友達のオレンジちゃんは・・・クリームパンだって! ^^ (笑)

お二人さん・・・^^ 勝手にリンクしちゃってごめんね~* ^^;
[PR]
by yume-sweet7 | 2012-06-19 22:38 | パン作り

シナモン・レーズンパン

今日のおやつは、シナモン・レーズンパン!
c0181226_18444529.jpg



焼きあがった、シナモンパンにアイシング* ^^
c0181226_184549.jpg



久しぶりに作るな~! レーズンパン*
今日は日曜日・・・ 息子と一緒に楽しく作りましたよ~♪ ヾ(*´∀`)ノ゚


浸したレーズンの水気をとり、仕上げはラム酒でさらに美味しく!
レーズンたっぷりが大好き♪
卵は卵黄のみの使用*  生地の色がほんのり黄色で優しい色*
c0181226_18451386.jpg



くるくる*
c0181226_18452495.jpg




くるくるくる*
c0181226_18453291.jpg




仕上げのアイシング*
スプーンからゆっくり、まったり落ちるから・・・
途中切れにならないように、ゆっくり、ゆっくり! ^^
c0181226_1845433.jpg



これは、一番端っこの生地・・・
きっと、レーズン少なめなんだろうな~! ^^ (笑)
c0181226_18455026.jpg



息子が仕上げたアイシング*
私より、上手いかも・・・   ̄∀ ̄?
c0181226_18455749.jpg




お口の中で、ほんのり広がるシナモン風味*
ぷっくり美味しいラムレーズン*
ふわふわ生地で、と~っても美味しく焼きあがりました*
c0181226_1846786.jpg



お友達に、「シナモンパン作ったけど、食べる?」ってメールしたら、

「今からすぐに伺いま~す!」って返事が返ってきて・・・ 家族で我が家にやってきました♪

せっかくだからと、一緒にシナモンパンでおやつタイム*

「ちょっと、このパン! お店のパンよりおいしい!」って言ってもらえて、

うふっ♪ ニヤリ( ̄▽ ̄) 。。。  おせじでも褒められたら嬉しい*

また作ろう!って思ったよ♪ 


褒められるって、嬉しいね~*


゜.+:。(*´v`*)゜.+:。*皆さんはシナモンパン*好きですか? ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。*
[PR]
by yume-sweet7 | 2012-05-27 19:17 | パン作り

ハム・チーズパン

今日は、とっても良いお天気でした。
お出かけしたいところでしたが・・・
息子は、来週初めての中間テスト・・・
の~んびり、マイペースなテスト勉強の様子が気になりつつも、
がみがみ言いたい気持ちをグ~ッ!と抑えて・・・ ><
がんばってると思われる息子の為に、あれこれ作っていました。 ^^ 

まず初めに作ったのは、ハム・チーズパン! 久々のお惣菜パンです。

あずきちや~ん! 作ったよ~♪ ^^

c0181226_22531845.jpg



ハム・チーズパンは、この形がお気に入り* ^^
c0181226_22533831.jpg



パンが焼きあがる時って、とってもいい匂い!
c0181226_22535024.jpg



焼きたて、ほくほくのパンを朝食に! ^^   幸せ~! ヽ(*≧ε≦*)φ
c0181226_2254693.jpg




     パンを発酵させている間に作ったのが、↓・・・
                         ヨーグルト・スコーン!
c0181226_22545663.jpg



今日は、とってもいい生地ができました。 
そんな時は、気分も良い! ^^ (笑)
c0181226_2255537.jpg



写真もいろいろ撮りたくなって・・・
c0181226_22551666.jpg



                            これも・・・
c0181226_22552940.jpg



                            これも・・・
c0181226_22553778.jpg



                            これも・・・
c0181226_22555015.jpg



                            これも・・・
c0181226_22555741.jpg



                   そして、午後からはクッキーも作りました♪
c0181226_2256676.jpg



                       黒米粉を使ったクッキーです。
c0181226_22561572.jpg



今日は、お友達にもおすそ分け・・・
c0181226_2256259.jpg


                          ヨーグルト・スコーン
c0181226_22563389.jpg



                           ハム・チーズパン
c0181226_22564156.jpg



                            黒米クッキー
                     マフインカップにクッキー・・・ いいかも・・・ ^^;
c0181226_22572148.jpg





おまけ・・・
いつも、仲良くしてもらってるブログのお友達、kayoちゃんとあずきちゃんにお届けしたゆめちゃん便* (少し前の写真です・・・)
c0181226_233154100.jpg



c0181226_23332376.jpg



そして、少し前に頂いた「kayoちゃん便」・・・ ↓
ハード系が好きなkayoちゃんが、私の為に、ふんわり優しいパンをイメージして
ソフトなパン作ってくれました!
頂いたパンは、全てホシノ丹沢酵母を使用したパン!
いちじくのパン以外はバター不使用!
いつも、kayoちゃんのブログで、「おいしそうだな~!」って目が釘付けになっていたパンたちが、
我が家に届いたときには、もう嬉しくて! 嬉しくて! (*゚∀゚)=3

c0181226_0122219.jpgc0181226_013333.jpgc0181226_0133037.jpg







c0181226_014737.jpgc0181226_014278.jpg




・プルマン
・いちじくのパン
・カンパーニュ
・ベリーパン
・ごまとひまわりのパン


どのパンも、とっても美味しかったよ!
3種類のベリーの生地でクリームチーズを巻き込んだ
ベリーパン! 最高!!(*^ー゚)bグッジョブ!!


kayoちゃん ありがとう! ^0^

*今週のお弁当*
[PR]
by yume-sweet7 | 2012-05-19 23:55 | パン作り

ゆらり*

息子のお弁当作りが始まってから、すっかり早起きになっちゃいました。^^;

朝、リビングのカーテンを開けて、大きく息を吸い込んで、背伸びをすると気持ち良いです!

5月13日は「母の日」だったので、実家の母と叔父と叔母を誘って、ドライブに出かけました。
プチ親孝行です! ^^

息子は・・・  おるすばん・・・ ^^;(笑)

早起きの習慣がついてしまい、週末も5時半起床!
なので・・・
朝早くから、パンやお菓子をつくり♪
ドライブのおやつに持って出かけました。^^


                        黒米を使ったこし餡ぱん!
c0181226_9582853.jpg



c0181226_958386.jpg




向かった先は、山奥の葡萄園・・・

のどかで、空気も美味しく、とっても落ち着きます。
ゆっくり、お散歩をして、手作りのおやつでお茶をして、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

c0181226_952611.jpg



お留守番の息子に・・・  バナナケーキ!
ちゃんと勉強しててよ!って言って出かけたけど、きっと自由に遊んでたんだろうな~(^ω^*)))
中間テスト前だけど・・・、よい・よい! ^^

c0181226_927510.jpg



c0181226_9273464.jpg


The*お弁当
[PR]
by yume-sweet7 | 2012-05-15 10:27 | パン作り

黒米ぱんと黒米味噌ぱん

またまた、合鴨さんが育てた黒米を使って、パンを焼きました。
↓は、黒米をミルにかけ粉状にし、300gの強力粉に対し、5%の黒米粉をプラスして作りました。
仕込み水は牛乳(木次牛乳)で・・・

c0181226_18375719.jpg



今回も焼成前に牛乳を塗って焼き上げました。
もちもちしてて、とっても美味しい黒米ぱん!
しばらく、このパンにはまりそうです♪ ^^

 
                              黒米ぱん!
c0181226_18386100.jpg




そして・・・
↓は、福間さん家の自家製味噌を練りこんで作った、黒米味噌ぱん!
生地には↑と同じく、5%の黒米粉と、20gの味噌を練り込みました。

仕込み水の牛乳には、黒米の煮汁(紫色)をプラス!
焼成前には、牛乳に適量の味噌を入れ、「牛乳味噌」を塗って焼き上げました。 ^^
思いつきの作業♪ 楽しいです♪
焼いてる途中、キッチン全体に味噌せんべいの様な、と~ってもいい匂いが漂ってました。 ^^

成型は、まんまる「まるぱん」にしてみました。
コロンとま~るい、「まるぱん」・・・
かわいいです* ^^

                               黒米味噌ぱん!
c0181226_18381847.jpg



焼きたて、あつあつの味噌パンは、麹の味が舌に少し残り、気になりましたが、
荒熱がとれたら、麹の味が落着き、噛めば噛むほど、甘みを感じることができる
おいしい「黒米味噌ぱん」になりました。 自画自賛 ^^; (笑)

c0181226_18382844.jpg



この日に作ったパンは、昨日参加した「みのりの小道」に持って行き、参加者の皆さんにお味見をして頂きました。
食べて頂いた方の感想が、あまり聞けなかったのは残念だったな~。^^;

時間がなかったこともあるけど・・・

ただ、美味しいね・・・ だけじゃなく、
生産者さん(福間さん)の食材を活かして作ったパンを通して、
『安心して味わうことのできる食材を使って作っている・・・』ということも感じて欲しかったな~。 ^^;
[PR]
by yume-sweet7 | 2012-02-09 22:04 | パン作り

合鴨さんが育てた黒米で雑穀パン!

c0181226_2145116.jpg


月一ですが、大学が主催するあおぞら教室に参加しています。
あおぞら教室の名前は、「みのりの小道」。
これは大学開放事業として実施しているもので、大学が持つ植物等にまつわる様々な「知」や「技」を市民の皆さんに提供し、大学でそれらを実践してもらうという新しい形の「学術成果の地域社会への還元」を目的としたものです。
そこに通い始めて、2年近くなるのかな~?
今では、現実逃避できる場所・・・(笑)
先生や学生さん、昔から「みのりの小道」に参加されている地域のみなさんとの関わりから、元気パワーを貰っています。

生物資源科学部なので、参加される地域の方の中には農業をされてる方も多く、そんな出会いの中から、
有機農法に取り組み、合鴨農法を取り入れ、土作りにこだわり、農薬の使用も一切無くす合鴨農法とのコラボに取組む生産者さんに出会いました。
その方のお名前は、福間 忠士さん。
福間さんは、もともとは農家出身ではなく、神戸でエンジニアをされていた人です。
ある時から、奥様(順子さん)のご実家である八雲町にIターンされ、現在の生活を続けていらっしゃいます。
とても賢く、知識が豊富なお方で、福間さんのお話を聞くと、なるほどと納得させられることがいっぱい!
そして、毎日口にしている農産物が、どのように作られているのかを実際に現地へ足を運び直接生産者とお話し、生産者の人柄や、実際の農地を確認してみたい!と沸き立つ気持ちを与えてくれる人です!


1月に福間さんのお宅で、合鴨農法についての会があり、福間さんや大学生のお誘いを受け、参加してきました。
本当に、ここでは語りきれないほど、「食」と「農」について学ばせて頂き、お話の後には、美味しい鴨を使ったおこわご飯と、鴨汁(豚汁の豚肉が鴨肉になったお汁)をいただき、頭も心もお腹も満たされた時間を過させて頂きました。
せっかく学んだことなので、ここで少し合鴨農法について学んだことを、お話させて頂きたいと思います。


<合鴨農法とは>
合鴨農法とは簡単に言えば、合鴨を田に放して稲を育てる農法です。
除草の為だけでなく、害虫を食べてくれたり、泳ぎながらくちばしや足で水田の泥水を掻き回し、水田内に酸素を補給し、養分を有効化するという、いわば合鴨と稲の共生を狙った農法です。

合鴨農法では、草や虫は、雑草や害虫ではなく、合鴨の餌になります。
そして、合鴨の糞は貴重な肥料に変わります。
田んぼに無駄なものは一切なく、合鴨を頂点として食物連鎖が生まれ、最高の土壌の田んぼになります。

従来の農法は、草には除草剤、害虫には農薬というふうに、対症療法的な農業政策が繰り返される傾向が強まってきています。
目先の事しか考えないやり方で、どうして害虫が発生したのかを考えずにやってきているわけです。

除草剤などで生物の生活環境を壊すと、生態系のバランスが崩れて特定の種が繁殖します。
それを押さえるために農薬をまくといった悪循環の繰り返し。
本当の自然は、ある種が増えればそれをエサとする生き物が増えるという具合に、何もせずともバランスが保たれているのに、益虫でさえ、殺してしまうありさま。
害虫、益虫って格付けするのは人間の都合で、それによって生き物の暮らす環境が壊され、自然と共生するという、自然の法則をも崩し始めています。
自然の法則を正確に理解し、自然力を引き出しながら、その中でお米や野菜を作れば除草や害虫駆除は必要なくなります。
徐々に自然に近づけていく過渡期の農法として、今、合鴨水稲同時作が注目されつつあります。

除草剤以外の農薬はできるだけ使わない、いわゆる「減農薬栽培=(低農薬栽培)」が一定のひろがりを見せている昨今、現実が程遠いとされていた、「完全無農薬栽培」が合鴨農法によって現実のものとなりました。

*  *  *
今回福間さんから合鴨農法や、生産者の立場としてのお話をして頂き、安心して食べられる、「食」と「農」のこだわりの大切さを実感しました。

福間さんは、「有機農法をどうやって理解してもらえるか、一般消費者がこういう物を求めているという声を聞かなくてはいけない。」と仰ってました。
「手間ひまかかる農法を生産者と消費者が共に理解しあえる農法となって欲しい。」とも仰ってました。
人間は食べることで生きて行くわけですから、「食べ物」が安全になることを理想とし、安全があたりまえの世の中になって欲しいものです。


*    *    *    *    *

福間さんが作った黒米を使って、雑穀パンを作ってみました。
化学農薬、化学肥料を使わず、合鴨が育ててくれた黒米! 魅力でしょ・・・ ^^
黒米は、古代米のもち米の一種で、栄養価が高く、風味やもちもち感があって美味しい!

黒米を使ったパン作りは初めて!
c0181226_2334386.jpg



c0181226_2335665.jpg




合鴨さんが育てた黒米です! ^^
c0181226_234879.jpg



仕込み水に牛乳を使い、生地に軽く下茹でした黒米を混ぜて作ってみました。
焼成前には、牛乳を塗って焼き上げました。
c0181226_2342076.jpg



パン生地はもちもちで美味しい!
だけど、黒米・・・ もう少し軟らかくてもよかったかな!(笑)
粉の配分(強力粉と黒米粉の配分)を含め、試行錯誤しながらリベンジします! ^^  楽しみ♪
c0181226_2342765.jpg





福間さんのお話で心に残った言葉・・・
『薬剤をまいて、ある生き物を殺す・・・ その周りにいる人間も何らかの害を受けている・・・』

「ドキっ!」とするお話でした。
虫食いの野菜や曲がった野菜より、できるだけ安くて見栄えのいい野菜を 選んでしまう。
安全で環境に優しい有機農産物が欲しいという 一方で、できるだけ安くて虫もついていない野菜が欲しいという消費者の矛盾した欲求。哀しいかな、そういう消費者の選択の結果が、安全な食と環境を遠ざけているのでしょうね。
自然社会を受け入れ、自然に寄り添った生活をしていかなきゃ! ^^
そうですよね・・・福間さん! 
そうですよね・・・みなさん! (笑)




*   *   *   *   *
福間さん家で頂いたおやつ↓

合鴨さんが育てた黒米のかき餅と黒豆かき餅(福間家自家製)
ホットプレートで焼いて下さり、アツアツのかき餅を頂きました。
この日、一緒に行った息子は、「おいしい! おいしい!」と喜んで食べてました♪^^
軟らかくて、もちもちで、と~っても美味しいかき餅でした。

c0181226_011589.jpg



大豆寒天ゼリー(福間家自家製)
福間さん家の自家製お味噌・・・ 美味しいです。
そのお味噌をつくる工程で出た煮汁に沖縄の黒砂糖と寒天を入れて作った大豆寒天ゼリー!
大豆のにおいをおさえる為に、黒砂糖を使用しているそうです。
福間さん家でしか食べれない、大豆寒天!
本来捨ててしまう煮汁がもったいないから、もったいない精神で作った寒天ゼリーだそうです!
栄養満天! 美容にも、good! ^0^
とっても美味しかったです♪

c0181226_22521234.jpg




福間さんへ
今日は突然お邪魔したにも関わらず、ご多忙の中、お時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。 ^^
今日頂いた、合鴨の卵・・・ どう形を変えるかお楽しみに♪ ^^
黒米はミルにかけて、使用してみますね!

奥様の順子(よりこ)さんへ・・・
↑美味しいかき餅と、味噌(大豆)寒天! ご馳走様でした!
とっても、と~っても美味しかったです♪
又、パンやお菓子をお届けしますね☆




↑・・・ ぎっしり、 長~~~いお話に付き合ってくれたみなさ~ん、ありがと~う♪   ^^ (笑)
[PR]
by yume-sweet7 | 2012-02-05 23:39 | パン作り

ウインナーロールとハムチーズ

久しぶりの更新です。 ^^

夏休みも終わり、月曜日から新学期がスタートしました。
そして、今日から給食♪
やっと通常の生活に戻りました。 ^^

息子の夏休み。。。
至ってマイペースな生活!
今年も自由研究(化石採取)に夢中になり、肝心の受験勉強は二の次。。。
息子の生活習慣に優先順位を付けるとするなら、
食べる→遊ぶ→寝る→勉強ってとこかな? (;´д`)トホホ。。。

まあ、がみがみ言ってもやるのは自分、結果も自分。。。
母は無言の行で教育ママゴンにならないようにぐっと我慢!
がみがみ言いたくなるけど我慢する。。。  これが一番辛かった~! (笑)

長い夏休みでしたが、十分にエネルギーを補給できたと思います。
2学期は体育祭など行事が多い学期です♪
勉強も大切だけど、小学生生活最後の学年を思いっきり楽しく過してほしいなと思っています。



日曜日、久しぶりにパンを焼きました。
息子からのリクエストで惣菜パン!
パンがメインのシンプルランチで夏休み最後のお家ランチ!

c0181226_22111845.jpg



c0181226_22113866.jpg



c0181226_2211479.jpg



c0181226_22115812.jpg





*    *   *   *   *   *


夏休み、大学の農園でブルーベリー狩りを楽しみました♪

c0181226_937464.jpg



c0181226_937141.jpg



うん! 甘い! ^^
c0181226_9375320.jpg



とっても甘~いブルーベリー!  ジャムにするのはもったいない!
ジッパーに小分けして冷凍保存!
毎日のおやつにしています。   目にも良いしね~。 ^^

c0181226_9385139.jpg

[PR]
by yume-sweet7 | 2011-08-30 22:50 | パン作り

カメロンパン

こんにちは。 カメロンです! ^^
c0181226_2136730.jpg




のそのそ。。。  のそのそ。。。
c0181226_21363194.jpg




むふっ! 
c0181226_21461257.jpg




しっぽもみてちょ。。。 (笑)
c0181226_21371854.jpg

                   >どれどれ。。。 



おなかの生クリームがおもい~っ! (汗)
c0181226_21412453.jpg




今日は久々にカメロンパンを作りました。 ^^
本当に久々なので、上手く成型できるかドキドキ・わくわくの作業でした。(笑)
レモンの皮と生クリームの入ったクッキー生地はかりっとして爽やか。。。
パン生地にも生クリームを加え、ふんわりもっちりに。。。
焼きあがったカメロンパンに生クリームを絞りいれて、美味しさア~ップ!
手足がちょっと太すぎましたが。。。 (笑)
久々にしては、まあまあの出来かなと。。。 ^^ (笑)   自画自賛 ^^;




c0181226_23391198.jpg


かれこれ2年近く前になるかな~。^^;
職場で仲良くしているsatomiちゃんに、カメロンパン...作ってあげるね!と約束していました。
先日、一緒にお昼を食べたとき、「メロンパン待ってるよ~!」と言われ、
ドキッ!ヾ(*゚A`)ノ
約2年ごしのカメロンパン。。。。   食べてね~♪ (*^▽^*)ノ
[PR]
by yume-sweet7 | 2011-03-06 23:40 | パン作り