食べてくれる人の体や、気持ちを考えながら、その人の為に作る・・・ 家族や大切な仲間の顔を浮かべながら楽しく作る・・・ 


by ゆめちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
パン作り
お弁当
くらし*
お花
いただきもの
ケーキ
お菓子作り
子育て
未分類

タグ

(88)
(54)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(25)
(14)
(13)
(11)
(7)
(6)
(3)
(3)

最新の記事

化石採取でデトックス
at 2013-06-01 21:20
tarte*
at 2013-05-29 22:16
苺タルト
at 2013-05-05 01:14
チューリップ
at 2013-05-05 00:11
バレンタイン
at 2013-02-17 23:47

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

おいしいパン屋さん 
from handmadeな暮らし

お気に入りブログ

M's Table
のんびりのびのび
海の青と空の青-ushi...
handmadeな暮らし
花のかご、夢のかご
おいしい*くらし
Azumi'sDiary
しーの生活 ~sea's...
ぽかぽか@カフェ
まこ家
||*Naturelle||
BREAD SWEET ...
お菓子の森のこびとたち
家庭料理を大切に
ensoleillé
candy
ハミングバード*の休日
まんまるFOREVER
のきゅ家
Spice
やさしい時間 ~d...
沖縄のお菓子教室、和食教...
3びきのこぶたのお家
Smile Life
t*l
日々の暮らし
にこにこ*くるるん
*MARMELADE*
ひだまり日記
ハルが来た日
おれんじ*
orange diary
ぎん工房
お菓子の寺子屋◇別館 ...
気ままにtea time
ツキコ ノ マイニチ 
Smile Cafe
donchan's cafe
Lovepan
Smile
Bon appetit!
*どうなっつ時間*
knit&nail a...
息子まにあ
komorebi*
韓国穴場情報ブログ 「ア...
Honey-Green
こむぎあじ
きままにかめステーション

ファン

メモ帳


エキサイト以外のリンク
あずきの日記
smile! smile! smile!
クッキングママ
juntan Dining
Home Sweet Home
hari*nezumi
いぎりすらいふ
あんそれいゆ日記
honey-green  


* * * * *

パン作りやお菓子作りが大好き*
ど素人だけど、あれやこれやと挑戦中・・・
安心できる素材で、ママおやつを作ってます。おいしい笑顔が私へのご褒美・・・ (´▽`)
くらしと子育てを綴ってます♪


レシピ・画像の無断転用はご遠慮くださいね。


はじめましてのコメント大歓迎* 
リンクはフリーですが、コメント頂けると喜びます* 


時々スキンを変更しています。
そのせいで過去記事の文字・写真の配列がづれてる場合があります・・・
ご了承下さいね。 ^^;










レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧

タグ:シフォン ( 30 ) タグの人気記事

苺タルト

昨日、苺タルトを作ったよ♪ ^^

私が大切にしていること・・・
それは食の安全性。

新鮮で安全な食材、質の良い材料を自分の目で見て、選んで作る・・・

おいしくて安心できるお菓子作りが私のこだわり・・・

c0181226_051196.jpg


c0181226_0513719.jpg


バター控えめで、あっさりとしてて、サクサクな生地が好き!
c0181226_0514842.jpg


c0181226_0524696.jpg


自家製カスタードクリーム! 美味しいです!
c0181226_0525652.jpg


生地はシフォン生地で作ったよ♪
c0181226_0592643.jpg



お家お菓子は「おまけ」がつきもの・・・

残った生地や、クリームでおまけケーキが作れちゃう♪
これも、ママおやつの特権だね☆ ^^
c0181226_0531597.jpg



c0181226_054566.jpg



可愛いでしょ~っ! ^^
c0181226_0565054.jpg



お庭のハーブも、どんどん新芽が出てきて、タイムは可愛いお花が咲き始めてます♪ ^^
c0181226_1124491.jpg


GWは、美味しいおやつでおいしい笑顔~♪ ^0^
c0181226_101519.jpg

[PR]
by yume-sweet7 | 2013-05-05 01:14 | お菓子作り

Happy Birthday* 

12月10日は息子のお誕生日でした。
手作りケーキでお祝いしてあげたかったけど、忙しくて作ってあげれなかった! (;´д`)トホホ…
だから、今日!
とっびきり上等な苺をた~くさん使って、バースデーケーキを作ってあげたよ♪ ヽ(´▽`)/

あ~っ! もう13歳か~っ! 
はやいな~!!! 

這えば立て立てば歩めの親心

いろいろできるようになるのを見ながら、子供の成長を楽しみに待ちかねていたころが
ずいぶん前のことのように思えるな~。

どんどん大きくなっちゃって・・・
子供の成長は嬉しいけど、少し淋しい気もするな~!



13歳になった息子へ・・・

心も体も成長して、むぎゅ~っ!って抱きしめてあげれなくなってきたけど・・・
ママはいつも心を抱きしめてるよ!(゚▽゚*)ノ love* love*

そして、ママはこれからもず~っと、あなたの心の応援団長です! (・・・ねっ! あずきちゃん! 笑;)

生まれてきてくれてありがとう!

これからも、素敵なことにいっぱいであえるといいね☆

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ヾ(*´∀`)ノ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


* Happy Birthday *
c0181226_1528020.jpg



去年のケーキは・・・ 


生地はシフォンケーキ* ^^
c0181226_15284353.jpg




大好きな苺がいっぱい! 
c0181226_1529199.jpg




大好きなマカロンもねっ! (v^ー゜)ヤッタネ!!
c0181226_1529759.jpg

[PR]
by yume-sweet7 | 2012-12-16 16:27 | ケーキ

Happy Birthday

12月10日は息子の12歳のお誕生日でした。

今年もママケーキで、
゚・:,。☆(*'ー')/♪Happy Birthday♪☆('ー'*)☆,。・:・゚


c0181226_2353319.jpg




大好きなマカロンと・・・
c0181226_2354718.jpg



大好きな苺で、デコレーション*
c0181226_2355761.jpg




お庭から摘んできたアップル・ミントも飾って* ^^;
c0181226_2363226.jpg




このロウソク・・・ とっても可愛くってお気に入り・・・
c0181226_2364467.jpg





シンプルだけど、可愛いケーキが完成したよ♪  自画自賛・・・ ^^; (笑)
c0181226_2365498.jpg




体は大きくなっても、しょせんまだ小学生。。。
まだまだかわいいところがいっぱいです。 ^^

これからも、自分らしさを大切に、元気に育ってくれるといいな。。。

                                         ゆめ
[PR]
by yume-sweet7 | 2011-12-11 23:48 | お菓子作り

今日のおやつはシフォン♪

清々しい秋空・・・
今日はとっても穏やかで、気持ちの良い1日でした。

先週お出かけをしたので、今日はのんびりとお家で過すことに・・・
とはいっても、休日にしかできないことがたくさんあり、お家のなかでバタバタとお仕事・・・
洗濯にお掃除に・・・ 三度の食事の支度に・・・ いろいろ・・・ いろいろ・・・
あ~っ! やっぱり主婦って大変!
あっという間に夕方になっちゃった!
やりたいことがいっぱいあっても、なかなか思うようにできないのよね~!
自分の時間は、平日仕事がお休みの時に限るわ~!(笑)


でも、おやつの時間だけは家族でのんびり、楽しく♪
今のおやつは、シフォンケーキ!
小枝でお飾り・・・ シンプル~♪ ^^ (笑)

c0181226_16113737.jpg




それと、主人が東京出張のお土産に買って来てくれた、銀のぶどうの「シュガーバターの木」。
全粒粉とライ麦のお菓子・・・ 
う~ん! この食感・・・?????
これは、好みがあるかな・・・ ^^;
[シュガーバターサンドの木」も一緒に買って来てくれたから、後日そちらも食べてみよう!


c0181226_16114547.jpg





*   *   *   *   *   *   *

先週の三連休は、大阪城に行ってきました。
恥ずかしながら、大阪城に上ったのは初めて・・・
この日は、もの凄い人で、なかなか前に進めず・・・ 思うようにみてまわれず・・・
黄金の茶室も見ることが出来ませんでした。><
でも、また行きたい!と思えるお城でしたよ!
c0181226_1615580.jpg



金の鯱・・・ 金の虎の浮絵・・・、綺麗でした! ^^   ・・・新しいですからね~。^^
c0181226_16151757.jpg



c0181226_2212567.jpg




大阪城の周りには、高層ビルがいっぱい!
関西空港に向かう飛行機も・・・
c0181226_22133187.jpg




息子の大好きな場所・・・
大阪市立科学館にも行ってきました。
期間限定の全天周映像『HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-』 を見るのが目的!
先日、大学主催のサイエンスでJAXAの高木先生から「はやぶさ」と「イトカワ」のことをいろいろ学び、スクリーンで同じ映像を見たけど・・・


c0181226_23294976.jpg



どうしても全天周映像が見たいということで、大阪市立科学館に行って来ました。
「はやぶさ」・・・ 感動です!


大阪市立科学館・・・  興味のある方は是非・・・ ^^


真っ白いアインシュタインさん・・・ どこ見てるの~? ^^
c0181226_2383023.jpg



銀河系の入り口だよ・・・
c0181226_2384148.jpg





おまけ・・・ ^^
クリスピードーナツもハロウィン♪ ハロウィン♪
美味しかったよ~♪ ^0^
c0181226_222939.jpg

[PR]
by yume-sweet7 | 2011-10-16 23:14 | お菓子作り

子どもの夢を聞く

ブログ友達のhiroちゃん のところで、おいしそうなキャラメルバナナパウンドを発見!
キャラメルはあるが、バナナがない。。。
なので、気になるキャラメルバナナパウンドは後日のお楽しみに。。。

今日は、hiroちゃんのまねっこでミルクキャラメルを使ってシフォンケーキを作ってみました。
またまた米粉でね。。。 ^^


キャラメル入り米粉シフォン

c0181226_1265861.jpg



キャラメルを小さくカットして、パラパラと表面にのせて焼いてみたよ!
c0181226_13253161.jpg



キャラメルに少しだけ牛乳をプラスして、レンジでチン!
美味しいキャラメルソースが出来たよ!
お好みでかけて食べます♪ ^^
c0181226_132716.jpg





*   *   *   *   *

子どもの夢を聞く。。。
夢を語り合う時間をたくさんつくる。。。

語り合う時間の中で、子どもは自分のやりたいことや好きなことに気づき、
将来を考え、夢を持つきっかけをもらいます。

自分の子どもの夢を知っていますか?


子どもと夢を語り合っていますか?


親が子どもの夢を知り、夢をともに語り、夢に寄り添ってあげる。
子どもにとっては、それが一番の安心材料であり、成長の肥料になるのです。


親は子どもの夢をどうやったら広げてあげられるか。。。
どうやったら子どもの可能性を引きのばせるか。。。


夢や目標に向かって努力することを小学生のうちから学ぶことが大切!


子どもたちの夢は自分だけが頑張れば、かなうものでしょうか?


支えてくれる人も必要。。。  家族の協力も必要です。


松下電器の松下幸之助さんはこう言っています。
「夢があったら人に語りなさい。相談しなさい。そうすれば、応援してくれる人が出てきて、色々と必要な情報も集まってきて、必ず夢を実現できる。」と。。。



子どもの夢を聞く。。。
夢を語り合う時間をたくさんつくる。。。


穏やかに夢を語り合う時間って素敵だと思う。


                                

* * *
[PR]
by yume-sweet7 | 2011-06-12 12:11 | 子育て

米粉でシフォン

梅雨の中休み。。。
このところ心地よいお天気が続いています。

巷ではすでにブームになっている米粉。。。
初めて購入しました。^^;
そして、米粉を使ってシフォンケーキを作ってみました。

生地を作ってるときから、もっちり感を感じました。
薄力粉だけの時よりキメが細かいような。。。 (気泡ではなく、生地自体のキメです。)
焼き色も綺麗なような。。。 ^^

どうかしら~ん。。。↓
c0181226_0365041.jpg



c0181226_0371067.jpg



c0181226_0372285.jpg



c0181226_217387.jpg



c0181226_0375882.jpg



ふわふわ感UP。。。  もちもち感最高!
美味しい生地が出来たから、美味しい苺も欲しくなって。。。
近くの果物屋さん(山崎フルーツ)に苺を買いに行ったよ♪
生クリームと苺。。。 う~~~ん! めっちゃ美味しい!!
c0181226_0381036.jpg





息子は抹茶シフォンが大好きだから、こちらも米粉で作ってみました。 ^^
c0181226_0382254.jpg



c0181226_0383445.jpg




甘さ控えめの生クリームに、ふわふわ・もっちもちの生地。。。  美味しい~! ^0^
c0181226_0384470.jpg




美味しいおやつは必ずおすそ分け。。。
いつもお世話になっている美容室の、かわいいお姉さんに。。。
携帯で連絡して、待ち合わせ場所までお届けして来ましたよ~♪ 
c0181226_0385660.jpg



「食べたい?」 ^^???
今、誰が言いました???(笑)



*   *   *   *   *   *   *



お恥ずかしいですが、我家の一部を紹介。。。

私のお気に入りの空間。。。
お庭のお花やハーブを飾って楽しんでます♪
ごちゃごちゃしてますが、自己満足の世界に浸ってます。。。^^; (笑)
c0181226_10223661.jpg




この年になっても雑貨が大好きなんですよね~。 ^^;
c0181226_10235886.jpg



特にガラス製の小物が好き*
c0181226_10441922.jpg

[PR]
by yume-sweet7 | 2011-06-06 01:11 | お菓子作り

抹茶シフォンに苺ショートにカシスのムースだよ~♪

今日のおやつは、抹茶シフォンに苺ショートにカシスのムースだよ~♪ (*゚▽゚)ノ

c0181226_15302738.jpg




あっ。。。 でも、これは手づくりだけど食べられません! ^^; (笑)
c0181226_15313222.jpg




あっ。。。 こっちも手づくりだけど食べられません! ^^; (笑×2)
c0181226_1531439.jpg




最近手しごとがしたくなり、フエルトを使ってケーキを作ってみました。
先日本屋さんで何とな~く手にしたこの本。。。

ちょこっとだけアレンジ(手抜き)して。。。
夜な夜なちくちく針しごと。。。
これが、楽しくて♪ 楽しくて♪ ^^
c0181226_1531593.jpg




たまには、なくならないケーキもいいかなと。。。 ^^ (笑)
c0181226_1537498.jpg





↑、食べられないケーキには全~く興味がない息子。。。
やっぱり男の子だな~。 (*´v`*)゜

今日は久しぶりに抹茶のシフォンケーキだよ~!
早く「ただいま~!」って帰ってこないかな~♪ ^^
c0181226_1532789.jpg



みなさんは↑のどのケーキがお好みかしら。。。 
やっぱり食べられるケーキかな。。。? (*´v`*)゜


                      あそび心満載のゆめでした。 ^^; (笑)





おいしい笑顔のおすそわけ*







こちらでも。。。 ^^
Cpicon 抹茶のシフォンケーキ by yumep73
[PR]
by yume-sweet7 | 2011-01-28 15:58 | お菓子作り

プチシフォン

今日のママおやつはシフォン!
マフィンカップでた~くさん作りました♪  。。。。明日もシフォンだわ! (笑)

「Wow!」って言わせたくって。。。
ちょこっとだけデコレーション。。。 
生クリームをスプーンでペタペタと塗ってみました。 ^^

いつもと同じケーキだけど、雰囲気で味わいも違うみたい。。。 ^^

今日も1日お疲れさま。。。
ママおやつでおいしい笑顔。。。 (v^ー゜)


c0181226_199958.jpg




c0181226_1991924.jpg




c0181226_1992634.jpg




*   *   *   *   *  *   *   *  
息子のサイズ。。。
身長 149、7cm
体重    37kg
足のサイズ 24cm

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

なにもかも大きい!

小学校に入学した時は小さい方だったのよ。。。
なのに、今じゃ~~~~ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ。。。

街で久しぶりにママ友に会うと。。。
「こうくんすごく大きくなったね~!」。。。が第一声!
み~んな息子の成長にびっくりするのよ~!ヽ(○´3`)ノ

寝顔はまだ幼いのに。。。
成長を喜ぶ反面、ちょっと寂しい。。。

抱っこしたら私の肩にほっぺをのせて、すがり付いてきてくれてた時が懐かしい。。。

                            ゆめの心の声でした。。。 (笑)


おいしい笑顔のおすそわけ。。。






こちらでも。。。
Cpicon シフォンケーキ  by yumep73
[PR]
by yume-sweet7 | 2011-01-13 20:13 | お菓子作り

我家のクリスマス

子ども達の今年最後のビックイベント、゚・:,。☆(*'ー')/♪X'mas♪☆('ー'*)☆,。・:・゚
我家も無事に終わりました。
息子はまだサンタさんの存在を信じている1人です・・・ ^^;
お友達に、「夢をこわすようで悪いけど、サンタなんていないよ!」と言われても・・・
「プレゼントは親が買ってるんだよ!」と言われても・・・
まだ心のどこかでサンタさんの存在を信じているらしく・・・ ^^;
親として、真実を話すかどうか考えた事もありましたが、
信じるのではなく、信じようとする心を大切にしてあげる方を選びました。^^

ママサンタからのプレゼントは手づくりのクリスマスケーキ! ^^
c0181226_20155185.jpg




大好きな苺をた~くさん使いました。 ^^
c0181226_2016338.jpg




息子を横目に楽しく飾りつけ・・・♪
c0181226_20161621.jpg




真っ白な雪の上をトナカイさんが飛び跳ねてる・・・ そんな様子をイメージして・・・
c0181226_20162825.jpg




*   *   *   *   *   *   

今年もあとわずか。。。
のんびりブログだったけど、楽しくブログを続けることができました。
遊びに来てくれてありがとう!
コメントをありがとう!
そして・・・ また来年もよろしくね! (*´v`*)
                                


ここにコメントを下さったお友達へ・・・ お返事です・・・
コメントをありがとう!
落着いてPCに向かう時間がなく、お返事が年越しになってしまいました。
本当にごめんね。。。 ><

いつも仲良くしてくれて本当にありがとう!
そして、温かいコメントをありがとう!
去年に引き続き今年も仲良くして下さいね♪ 
のんびりブログですが、また遊びに来てね~!(*゚▽゚)ノ
                                      ゆめ  

[PR]
by yume-sweet7 | 2010-12-29 21:01 | ケーキ

息子のお誕生日

先日息子が11才のお誕生日を迎えました。^^
今年もシンプルだけどママケーキでHappy Birthday♪

息子のお誕生日に毎年することがあります。
それは、家族で息子が生まれた時からの写真を振り返ること。。。

息子は自分の小さい頃の写真をみて「かわいい~!」と言っています・・・
まるで、よその子を褒めてるような口調でね・・・^^; (笑)

1つ1つのシーンが大切な想い出で、それを振り返ることによって大切に育てられてるんだと実感し、
たっぷりと心の栄養が養われている感じ・・・ ^^
それってとっても大切なことだと思う・・・

恥ずかしながら、私は今でも子どもを抱きしめてあげてます。^^;
大きくなるとなかなかできなくなるけど。。。
体を抱きしめてあげられなくなったら、心で抱きしめてあげたいと思っています。

子供のことで親に何ができるのかというと、「ほんのすこしばかりのこと。。。」
親は生まれてくる子の性別も選べない、容姿も頭のよさも、性格も、健康も選べない。。。
あるがままに受止め、親ができることを探し一緒に生きていく。。。
その一緒の歳月では無論親は子に影響を与えていく。。。
「よくやったね」、「大丈夫。」、「辛かったね。」・・・・・・・ 掛ける言葉は様々・・・・
でも、子どもにとってそれが一番の安心や自信になると思う。。。
そこから、優しさや悔しさ、強さ、嬉しさ・・・
たくさんの感情を感じるのではないでしょうか。

これからも息子の心の基地でいてあげたい。。。
そう思いつつ、これからも息子の成長を見守り、健全に育ってくれる事を願っています。


まずは息子が大好きなシフォンケーキを焼いて・・・
c0181226_2281061.jpg



大好きな苺をたくさんのせて、卯年の息子にうさぎのクッキー・・・ ^^;(笑)
シンプルだけど、愛情たっぷりのママケーキ! ^^

                     ゚・:,。☆(*'ー')/♪お誕生日おめでとう♪☆('ー'*)☆,。・:・゚        
c0181226_229125.jpg

[PR]
by yume-sweet7 | 2010-12-15 23:00 | 子育て