食べてくれる人の体や、気持ちを考えながら、その人の為に作る・・・ 家族や大切な仲間の顔を浮かべながら楽しく作る・・・ 


by ゆめちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
パン作り
お弁当
くらし*
お花
いただきもの
ケーキ
お菓子作り
子育て
未分類

タグ

(88)
(54)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(25)
(14)
(13)
(11)
(7)
(6)
(3)
(3)

最新の記事

化石採取でデトックス
at 2013-06-01 21:20
tarte*
at 2013-05-29 22:16
苺タルト
at 2013-05-05 01:14
チューリップ
at 2013-05-05 00:11
バレンタイン
at 2013-02-17 23:47

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

おいしいパン屋さん 
from handmadeな暮らし

お気に入りブログ

M's Table
のんびりのびのび
海の青と空の青-ushi...
handmadeな暮らし
花のかご、夢のかご
おいしい*くらし
Azumi'sDiary
しーの生活 ~sea's...
ぽかぽか@カフェ
まこ家
||*Naturelle||
BREAD SWEET ...
お菓子の森のこびとたち
家庭料理を大切に
ensoleillé
candy
ハミングバード*の休日
まんまるFOREVER
のきゅ家
Spice
やさしい時間 ~d...
沖縄のお菓子教室、和食教...
3びきのこぶたのお家
Smile Life
t*l
日々の暮らし
にこにこ*くるるん
*MARMELADE*
ひだまり日記
ハルが来た日
おれんじ*
orange diary
ぎん工房
お菓子の寺子屋◇別館 ...
気ままにtea time
ツキコ ノ マイニチ 
Smile Cafe
donchan's cafe
Lovepan
Smile
Bon appetit!
*どうなっつ時間*
knit&nail a...
息子まにあ
komorebi*
韓国穴場情報ブログ 「ア...
Honey-Green
こむぎあじ
きままにかめステーション

ファン

メモ帳


エキサイト以外のリンク
あずきの日記
smile! smile! smile!
クッキングママ
juntan Dining
Home Sweet Home
hari*nezumi
いぎりすらいふ
あんそれいゆ日記
honey-green  


* * * * *

パン作りやお菓子作りが大好き*
ど素人だけど、あれやこれやと挑戦中・・・
安心できる素材で、ママおやつを作ってます。おいしい笑顔が私へのご褒美・・・ (´▽`)
くらしと子育てを綴ってます♪


レシピ・画像の無断転用はご遠慮くださいね。


はじめましてのコメント大歓迎* 
リンクはフリーですが、コメント頂けると喜びます* 


時々スキンを変更しています。
そのせいで過去記事の文字・写真の配列がづれてる場合があります・・・
ご了承下さいね。 ^^;










レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧

タグ:カメラ ( 7 ) タグの人気記事

息子とデート

先週の日曜日(6月5日)、息子と一緒にイングリッシュガーデンに行ってきました。
この日はお天気が良かったので、薔薇が綺麗に撮れるのでは。。。と期待して出かけましたが、
前日までの大雨にうたれ、花びらが開き、傷ついた薔薇を多く見かけました。
遅咲きの薔薇をさがし、少しだけカメラに収めて帰りました。


c0181226_2253581.jpg



c0181226_22532225.jpg



c0181226_22534994.jpg




c0181226_2254423.jpg





息子もカメラが大好き*
ディアゴスティーニの「もっとデジイチライフ」であれこれ勉強中。。。
この日も、いろいろとモードを変えながらシャッターを切ってましたよ。 ^^ (笑)
c0181226_22562578.jpg




c0181226_22544347.jpg




手前の緑に、かわいいピンクのお花が沢山咲いてました。
c0181226_22545536.jpg




                      ↓は↑と同じ場所を一週間前に撮影*
c0181226_22583658.jpg




気温が高くなり、噴水の水しぶきを心地よく感じるようになりました。
c0181226_22551095.jpg




水の写真。。。 綺麗に撮れるように勉強します。 ^^;
c0181226_22551789.jpg



*    *    *    *    *

5月のこと・・・
4月29日から5月5日まで赤坂の東京ミッドタウン フジフィルムスクエア2階特設会場で、
小学生のワクワク・ドキドキ写真展が開催されました。
去年、全国の小学生を対象にプロの写真家が各小学校を訪れ、写真への興味を喚起し、
実体験を通して学ぶ学習プログラムが実施されました。

2010年4月から2011年3月までに50校、1571名の児童が撮影した写真の中から600点が
展示されました。
数ある生徒作品の中から、息子の写真も選ばれ、写真展で展示されました。

5年生の夏休み前に、学校の授業の一環としてプロの写真家さんの授業を受け、その後ポケットカメラを配布され、夏休みに各々テーマを決めて写真撮影をしました。
息子は地元の伝統工芸の来待石をテーマに神社を中心に被写体を探しに出かけました。

どこがどう良かったのか。。。 私にはよくわかりませんが、おそらく。。。
子どもなりの視点が面白い写真だったのでしょう。。。 ^^;
カメラ好きの息子は、自分で撮った写真が選ばれ、写真展に参加できたことをとても喜んでいました。

生憎、期間中東京に見に行くことはできませんでしたが、東京にいるお友達(T君)が見に行ってくれて、
写真展の様子をカメラに収めてきてくれました。↓
T君。。。 本当にありがとう! 



c0181226_1122828.jpg




タイトルは、「武内神社のやるき達磨」。。。

c0181226_145248.jpg



c0181226_1524778.jpg

石でできている達磨(だるま)なのに生きている様な表情にみえませんか?この表情がおもしろくて写真をとりました。
冷頭静修(頭を冷やし、静かに学ぶ)水をかけ祈願する達磨です。



c0181226_1125470.jpg

[PR]
by yume-sweet7 | 2011-06-07 23:37 | お花

薔薇

今日は半日仕事だったので、仕事帰りに一眼を持って薔薇の写真を撮りに行きました。
向かった先はイングリッシュガーデン!
沢山の薔薇が満開に咲き誇っていました。


c0181226_1941570.jpg




c0181226_20574898.jpg


薔薇*
[PR]
by yume-sweet7 | 2011-05-27 20:34 | お花

二千年蓮

先週から蓮の開花を待ちわびていました。
そして、やっと・・・ 開花した蓮の花に出会うことができました。

この蓮の名前は二千年蓮・・・
千葉県の弥生時代の遺跡から発見された種子を発芽させたもので、二千年前に咲いていた蓮が長い時を経て、神秘的な薄紅色の花を咲かせています。

蓮の開花は午前4時ごろ。
午前10時を過ぎると次第に蕾にもどっていきます。
そして、毎日開閉を繰り返し、4日目には散ります。


荒神谷遺跡にて・・・

c0181226_23163769.jpg



c0181226_23182897.jpg



c0181226_23193790.jpg



c0181226_19501428.jpg



c0181226_23213063.jpg



c0181226_23244832.jpg

[PR]
by yume-sweet7 | 2009-06-27 23:59 | くらし*

松江のお祭り 「ホーランエンヤ」 還御祭

5月24日 (日)
8日間の大祈祷を終え、阿太加夜神社に安置されていた御神霊が、もとの城山稲荷神社にお還りになる神事が無事行われました。
 「お稲荷様のお帰りだ」と再び櫂伝馬船を繰り出すと、初日の渡御祭とは逆の経路をたどり、豪華絢爛な船行列で御神霊のお供を・・・
櫂伝馬は全身全霊最後の力を振り絞り、櫂伝馬踊りを奉納し、12年ぶりの盛儀は幕を閉じました。

今日は生憎の雨模様・・・
この日の見物客は約18万人。
時折激しい雨が降りましたが、観客の足は引くことなく宍道湖周辺は賑わいをみせていました。

c0181226_2326478.jpg

c0181226_2258111.jpg
c0181226_2258774.jpg
c0181226_22581440.jpg
c0181226_22582075.jpg
c0181226_22582766.jpg
c0181226_22583518.jpg
c0181226_22584372.jpg
c0181226_22585577.jpg
c0181226_2259162.jpg
c0181226_2259869.jpg
c0181226_22591576.jpg
c0181226_2259249.jpg


船団の踊りを終えると、次は陸行列・・・
お稲荷様は、松江城山稲荷神社へと向かわれました。

c0181226_2259342.jpg


船の上で踊っていた剣櫂と采振り・・・
奉納踊りの時とは全く違う顔をみせてくれました。 ^^

c0181226_22594461.jpg
c0181226_22595110.jpg


とっても綺麗な采振りさん・・・  彼は高校生・・・
女性より綺麗かも・・・ ^^; (笑)
c0181226_22595839.jpg


c0181226_230530.jpg

c0181226_2301432.jpg


松江城に到着・・・
間近に近寄って写真を撮らせてもらいました。

c0181226_2302690.jpg



 
c0181226_2303928.jpg




c0181226_230478.jpg



松江城二の丸米蔵跡で行われる櫂伝馬踊の為に、お化粧直し・・・
c0181226_2315170.jpg


大井の櫂伝馬踊りは、剣櫂の反りが見せ場・・・ かっこ良かったよ~!
c0181226_232047.jpg


小学生なのによくがんばりました!
c0181226_2321362.jpg



松江城二の丸米蔵跡で行われる櫂伝馬踊開始・・・
c0181226_2322019.jpg


c0181226_2323258.jpg


c0181226_2324160.jpg


c0181226_2325610.jpg


c0181226_233324.jpg


c0181226_2331122.jpg


c0181226_2332169.jpg


c0181226_2332744.jpg


c0181226_2334938.jpg



剣櫂最年少・・・ 14歳の少年です。
c0181226_2344552.jpg


こちらも中学生の男の子・・・
c0181226_2345338.jpg


いよいよ最終、櫂伝馬踊奉納の為境内へ向かいます。
c0181226_23536.jpg


移動の時は小雨に・・・
でも、朝から降り続いた雨でみんなびしょ濡れなんです・・・ ><
c0181226_2351017.jpg
c0181226_2351991.jpg


ここからは、関係者以外立ち入り禁止!(今日だけ・・・)
c0181226_2353035.jpg


松江城山稲荷までは長~い階段があります。
五大地の最後の奉納の踊りは小高い山の上の神社で・・・
c0181226_2354122.jpg


これが今日私が撮った最後の写真・・・
「みなさ~ん、最後の奉納踊りがんばってね~! お疲れ様でした。」の気持ちをこめて、パシャ! ^^
c0181226_235492.jpg


青葉生い茂る向こうで、「ホ~ランエンヤ~♪」の唄声が響き渡っていました。
c0181226_2355820.jpg


松江の12年に1度の船神事・・・ 「ホーランエンヤ」
360年の歴史を有す豪華絢爛大船行列・・・
感謝と誇りを次の世代に受継いで欲しいな・・・
c0181226_236719.jpg


<5月24日(日) 還御祭>
8:00 祭典開始(阿太加夜神社)
9:00 御神輿陸行列出発
櫂伝馬船集合(出雲郷橋)
9:30 御神輿陸行列到着、乗船(出雲郷橋)
9:35 櫂伝馬踊開始(意宇川)
10:05 櫂伝馬踊終了、船団編成
11:15 船団出発(馬潟沖)
12:00 船団解除(くにびき大橋東側)
12:30 櫂伝馬踊開始(大橋川)
14:45 櫂伝馬踊終了
15:00 御神輿上陸、陸行列出発(松江大橋北詰)
15:25 櫂伝馬上陸、陸行列出発(松江大橋北詰)
15:40 御神輿陸行列到着、祭典開始(城山稲荷神社)
16:00 櫂伝馬踊開始(松江城二の丸米蔵跡)
16:30 祭典終了
16:50 櫂伝馬踊終了
17:05 櫂伝馬陸行列到着、櫂伝馬踊奉納開始(境内)
18:00 櫂伝馬踊奉納終了
松江城山稲荷神社式年神幸祭全日程終了

<画像の無断転用はご遠慮くださいね。>



[PR]
by yume-sweet7 | 2009-05-25 00:33 | くらし*

こっぺぱん

今朝は少し早起きをして朝食パンを作りました。
ふすま入りのコッペパン*
クラストはしっかりした感じが好きなので、焼成前に牛乳を塗って焼きました。

c0181226_2231487.jpg



しっかりしたクラスとにふんわりクラム・・・
焼きたてはやっぱり美味しい~!

c0181226_22312631.jpg



* * *
今日で春休み終了~!
明日からは4年生の息子・・・
学年が変わる度に、「もう○年生か~!」って、大きくなったことを実感させられています。

すぐに助言、手助けばかりしてきた私ですが、4年生の年は、「自分で!」が増やせるように、息子の成長をじっくり見守ろう!と決意しました。

新学期に向けて、学校に持っていくこまごまとした道具や必要な文具の準備など、今までは私が全部やってしまうことが多かったから、今回も息子は母親任せ・・・
でも、何が不足しているのかを息子に把握させなければと思い、今回は息子に任せてみました。

それと、学校の上靴や運動靴・・・ 
これも私が毎回洗っていましたが、息子にさせることにしました。
本当は、やらせればできるんです。でも、完璧主義の私は自分でやらないと気がすまなかっただけかもしれません。
何でもかんでも先回りをして、子供にとって大切な経験を奪っていたかもしれないな・・・ (反省)

結果はどうであれ、全てが7がけくらいでちょうどいい!って思えるようにしよう!



今日もぽかぽか日和・・・ 
自宅から車で約10分・・・ 日本海が見えるこの場所で思いっきり遊んできました。

c0181226_235316100.jpg


夕日*
[PR]
by yume-sweet7 | 2009-04-08 00:05 | パン作り

ロールパン

今日は息子と一緒にロールパンを作りました。

息子 「今日は僕にロールパンの形作らせて・・・ そしたら日記にかけるが・・・」
母   「日記のネタ探しか~。 んじゃ、やってみますか・・・」

息子いわく、私が作っているのを見ていて、「僕にも出来そう!」と以前から思っていたとか・・・ 
へなちょこロールパンを覚悟して・・・
最後まで楽しく作ろう!をテーマに・・・ ^^


c0181226_19501888.jpg




成形の時、生地をめん棒で伸ばす作業がとっても楽しかったみたい・・・
生地をひっぱりすぎちゃったけど、今日のテーマは「楽しく作ろう!」だから・・・
気にしない~  気にしない~ 気にしない~

c0181226_20171040.jpg




成形は、ぜ~んぶ息子に任せました。 
とっても上機嫌で、鼻歌まじりの作業でしたよ・・・ ^^; (笑)
出来上がり、「タニシ」の様な形になっちゃったミニミニロール・・・
でも、すっごく可愛かったよ~♪

c0181226_19504524.jpg




12個作って形はいろいろ・・・ ^^;

c0181226_19505882.jpg




こ~んな形も出来ました~。 ^^;
息子は、「ソフトクリームみたいだ~!」と言っていましたが、私には「ほら貝」にしか見えませんでした。^^; (爆)

c0181226_1951104.jpg




カットしてみると中の生地は綺麗に層が出来ていました。 ^^;
ふっわふわのロールパン*
明日の朝はこのパンで美味しいロールサンドを作ってあげよ~っと♪ 

c0181226_19512176.jpg




* * *
先日、新しいカメラのレンズを購入しました。
そのレンズで望遠レンズを撮影・・・

c0181226_20321874.jpg




↓は私が愛用しているメガネです・・・ ^^;
このメガネから私の顔をご想像くださ~い・・・ ^^; (笑)

c0181226_2131411.jpg




これは、アクセサリーカタログ・・・
このカタログを見ていると欲しいレンズがいっぱい・・・ ^^;

c0181226_20531791.jpg

[PR]
by yume-sweet7 | 2009-03-29 21:09 | パン作り

花*

私 [欲しいな~!」

夫 「いいよ! 買えば・・・!」

私 「えっ! いいの? 本当?」

***
買っちゃったよ~! (*^▽^*)
以前からズット・ズ~ット欲しかった一眼*
買ってもらっちゃいました! (嬉)
早速、被写体を探しに近くのお花屋さんへ・・・

↓のお花の名前は、*アリウム・コワニー*
私の大好きなお花です。
真っ白な小さなお花が集まった花・・・
中心にある蕾が次々に咲いて行きます。
とっても弱そうに見えて長持ちするお花です。

私は、白いお花が一番大好き*
一眼を購入したら、コワニー*を撮りたい!とズット思っていた私・・・
夢*が1つ叶いました。
パパさんありがとう! (*≧ε≦*)


c0181226_19443443.jpg





c0181226_23362993.jpg





c0181226_19444788.jpg



一眼で初めての撮影* 
とっても嬉しい!
カメラ大好き~! 
センスを磨かなくっちゃ~! (*^▽^*)
[PR]
by yume-sweet7 | 2009-02-25 20:44