食べてくれる人の体や、気持ちを考えながら、その人の為に作る・・・ 家族や大切な仲間の顔を浮かべながら楽しく作る・・・ 


by ゆめちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
パン作り
お弁当
くらし*
お花
いただきもの
ケーキ
お菓子作り
子育て
未分類

タグ

(88)
(54)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(25)
(14)
(13)
(11)
(7)
(6)
(3)
(3)

最新の記事

化石採取でデトックス
at 2013-06-01 21:20
tarte*
at 2013-05-29 22:16
苺タルト
at 2013-05-05 01:14
チューリップ
at 2013-05-05 00:11
バレンタイン
at 2013-02-17 23:47

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

おいしいパン屋さん 
from handmadeな暮らし

お気に入りブログ

M's Table
のんびりのびのび
海の青と空の青-ushi...
handmadeな暮らし
花のかご、夢のかご
おいしい*くらし
Azumi'sDiary
しーの生活 ~sea's...
ぽかぽか@カフェ
まこ家
||*Naturelle||
BREAD SWEET ...
お菓子の森のこびとたち
家庭料理を大切に
ensoleillé
candy
ハミングバード*の休日
まんまるFOREVER
のきゅ家
Spice
やさしい時間 ~d...
沖縄のお菓子教室、和食教...
3びきのこぶたのお家
Smile Life
t*l
日々の暮らし
にこにこ*くるるん
*MARMELADE*
ひだまり日記
ハルが来た日
おれんじ*
orange diary
ぎん工房
お菓子の寺子屋◇別館 ...
気ままにtea time
ツキコ ノ マイニチ 
Smile Cafe
donchan's cafe
Lovepan
Smile
Bon appetit!
*どうなっつ時間*
knit&nail a...
息子まにあ
komorebi*
韓国穴場情報ブログ 「ア...
Honey-Green
こむぎあじ
きままにかめステーション

ファン

メモ帳


エキサイト以外のリンク
あずきの日記
smile! smile! smile!
クッキングママ
juntan Dining
Home Sweet Home
hari*nezumi
いぎりすらいふ
あんそれいゆ日記
honey-green  


* * * * *

パン作りやお菓子作りが大好き*
ど素人だけど、あれやこれやと挑戦中・・・
安心できる素材で、ママおやつを作ってます。おいしい笑顔が私へのご褒美・・・ (´▽`)
くらしと子育てを綴ってます♪


レシピ・画像の無断転用はご遠慮くださいね。


はじめましてのコメント大歓迎* 
リンクはフリーですが、コメント頂けると喜びます* 


時々スキンを変更しています。
そのせいで過去記事の文字・写真の配列がづれてる場合があります・・・
ご了承下さいね。 ^^;










レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧

タグ:くらし* ( 54 ) タグの人気記事

インフルエンザ

息子のこと・・・
土曜日の夜から急に高熱を出し、日曜日に救急外来に連れて行きました。
検査の結果、インフルエンザA型でした。
イナビルを処方され、吸入!
最高熱40.9度まで上がりました。

食欲はもちろん、水分をとる元気さえなく、
体はあっちっち!
そして、体全体が脈打ってるのが目に見えてわかりました。(/□≦、)かわいそう!

今朝は、薬が効いて、37.2度・・・
一安心です!!

中学生になって、風邪でお休みしなくなったね!って話していた矢先のインフルちゃん!
息子の学校では、まだ流行っていませんが、周りの小中学校ではぼちぼちと学級閉鎖になっているみたいです。

救急外来には、お熱の患者さんがたくさんいました。 大人もたくさんいたよ!
み~んな、綿棒で鼻をグリグリされて・・・
30分後には「インフルですね」って言われてました。
私にうつってない事を願います! ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

さ~て、お昼も近くなりました。
息子にご飯を作ってあげなきゃ!
でも、こんなとき、何を作ってあげればいいんだろう・・・
やっぱりおかゆさんかな?

* * *
[PR]
by yume-sweet7 | 2013-01-21 11:07 | くらし*

*新年*

c0181226_2282345.gif



新しい一年がスタートしましたね。
皆様どのような新年をお迎えですか?

我家の新年は、息子の書初めからはじまりました。 ^^

何を書こうか・・・
希望の春
大志を抱く ・・・などなど、いろんな言葉がある。
しか~し・・・
書道の教科書に載ってる文字は、どれもしっくり来ない様子・・・

選んでる時間が長過ぎ~!コラ!(‡▼益▼)   

新年早々、がみがみ言ってしまった~! ( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


じゃあさ~、今年の目標や夢や決意を書初めにしてみたら・・・って言ったら、

いいね~! じゃあ、「夢」って文字を使おう!・・・ だってさっ・・・(* ̄0 ̄)ノ

夢・・・ 夢・・・ 夢・・・

未来に夢、夢を語ろう、夢を抱く・・・

いろいろ悩んで決めた文字は、↓
c0181226_10494035.jpg



堂々とした字で書けてるよ~! よしよし! ^^


夢の実現  
息子の夢は航空関連のお仕事
素敵な夢です
夢が叶うといいな
叶えてあげたいな
夢にむかってがんばって欲しいな



そして・・・ 「年頭所感」
ありゃっ! 立派なこと書いてます~。 ^^ (笑)
実行できるかな?
(あっ! 私はこういうことを言わないようにしなきゃ!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ~!! )
c0181226_16563323.jpg


5教科の宿題より重いのが、書初めと年頭所感って言ってた息子!
元日にしっかり済ませましたよ! よしよし! ^^



さ~て、今年はどんな一年 になるのでしょうか・・・
皆さんにとってすばらしい一年になりますように・・・

そして、拙いブログですが、今年もよろしくお願いします! ヽ(´▽`)/


*   *   *   *   *   *   

息子は中一からバドミントンを始めました。
はじめは、ハードな練習についていけるかなと心配していましたが、
いつの間にか、バドミントンに夢中になっている息子!
明日1/3は、初打ちです!
お天気は雪になりそうだよ・・・(TωT)ノ~~~   

[PR]
by yume-sweet7 | 2013-01-02 22:06 | くらし*

化石採取に夢中

たまにはこんなUPもいいでしょう♪ ^^

息子の大好きな化石採取!
今年も、「暑いのにがんばるね~!」・・・と周囲に冷やかされながらも、
何度も海に足を運びました。
海だけではありません!
山を開拓している現場にも出向き、露頭で化石採取!
砂漠の様な暑さの中、無我夢中で化石を採取する息子・・・
そして、いつの間にか息子と同じ様に夢中になって化石採取をする父と母・・・(笑)
夏の思い出です・・・♪ ♪(o ̄∇ ̄)/

10月上旬まで、この海では運がよければイルカに出会えます♪
透きとおる海・・・
小石が波に打たれる音・・・
最高です!  (゚▽゚*)ノ
c0181226_23532880.jpg



だんだん秋めいて、海も寒さを感じるようになりました。
今年最後になるかな・・・と先週の土曜日、海に出かけてきました。
c0181226_23533499.jpg


いい化石が取れましたよ!
c0181226_23534426.jpg



この化石・・・ 貝化石と一緒にサメの歯が石の中にまぎれてます。
クリーニングをすると、サメの歯が欠けてしまうので、このままで保管します。^^
c0181226_2354925.jpg



タコブネです。この化石はなかなか見つけられません!
状態も良く、嬉しい出会いでした♪
c0181226_23541566.jpg



がつん!と砂漠の様に暑い露頭!
だけど、露頭で採取できる化石は、表面に顔をのぞかせているので探しやすいんです。
ただ、酸化して錆を生じている化石が多いですけどね。^^
c0181226_064941.jpg



この集中力が勉強に向けられたら・・・と毎回思っちゃいます。 `(;;;´Д`)ゝ
c0181226_071634.jpg



露頭で見つけたムカシエンコウガニの化石。
c0181226_073457.jpg


イズモノアシタガイ
c0181226_074314.jpg


c0181226_074970.jpg


c0181226_083151.jpg


採取した化石は全て、1400万年前の化石です。
人類が誕生したのは400万年前・・・
タイムスケールを感じますね~! ヘ(゚∀゚ヘ)


            ☆ ☆ ☆
[PR]
by yume-sweet7 | 2012-09-25 00:38 | くらし*

シュークリーム*

日曜日* シュークリームを作りました♪

お家で作るシュークリーム*
c0181226_22374886.jpg



ぷっくり膨らんだ生地に・・・
c0181226_2238441.jpg



自家製カスタードクリームと生クリームをた~っぷり!
c0181226_22381113.jpg



多伎のいちじく* やっぱり美味しい!
c0181226_1341884.jpg

*   *   *   *   *   *

先週、中学校の体育祭が無事に終わりました。 ^^
今年の優勝は青組!ヽ(´▽`)/
青組だった息子は大喜び!

しかし、私はちょっぴり残念モード! 
張り切って一眼を持って出かけたのに・・・

入場行進に間に合わず・・・
息子がでる騎馬戦では、もたもたしててベストショットが撮れず・・・
息子はテント側で、足だけ写ってます。ゝ(;´д`)トホホ…

c0181226_23293933.jpg


学年色別リレーでは、望遠レンズの付け替えが間に合わず、スモールショットに・・・ゝ(;´д`)トホホ…

c0181226_2338632.jpg



競技の写真は納得いく写真が撮れませんでした。 。゜゜(´□`。)°゜残念~!



そして、優勝した記念の集合写真まで・・・><
途中ゲリラ豪雨に襲われ、急遽体育館で・・・
暗すぎる~! 
息子はどこだ~! 全くわかりません! (´・ω・`)ショボーン。
c0181226_2359166.jpg


お弁当*
[PR]
by yume-sweet7 | 2012-09-11 00:12 | お菓子作り

中1息子のお弁当

毎日のお弁当、定番おかずになってきました・・・ ^^; (笑)


5月28日(月)
若鶏の唐揚げ、チーズ春巻き、卵焼き(ネギ入り)、人参のきんぴら、
ほうれん草の胡麻和え、かぼちゃの煮物、ハートチーズ、ブロッコリー、プチトマト
豆ご飯
c0181226_211031.jpg




5月29日(火)
豚ロースごま塩焼き、人参とごぼうのきんぴら、ウインナー、卵焼き(人参、ネギ入り)、
スパゲッティー、枝豆、プチトマト、ブロッコリー、きゅうりのスライス
c0181226_22171084.jpg



5月30日(水)
チキンのパン粉焼き、塩鮭、卵焼き(人参入り)、ウインナー、大学芋、人参のバター炒め、
かぼちゃの煮物、ブロッコリー、プチトマト
豆ご飯
c0181226_21102760.jpg



5月31日(木)
デミグラスソースの煮込みハンバーグ、キャベツと茄子とピーマンのミンチ炒め、じゃがベーコン、
スクランブルエッグ、枝豆、ブロッコリー、プチトマト、ウインナー、人参とこんにゃくのきんぴら
c0181226_21104135.jpg




6月1日(金)
豚ロースの大葉とチーズ巻きフライ、チーズ春巻き、ごぼうのきんぴら、
卵焼き(ネギと人参入り)、ほうれん草とコーンのバター炒め、チーズインウインナー、
プチトマト、かぼちゃ煮物、きゅうりのスライス
c0181226_21105415.jpg




6月4日(月)
豚ミンチのつくね甘辛醤油味(玉ねぎ、人参、ピーマン入り)、
玉ねぎ・茄子・ピーマン・コーンのミンチ炒め、ゆで卵、ほうれん草の胡麻和え、
人参きんぴら、大学芋、ブロッコリー、プチトマト
c0181226_2111866.jpg




6月5日(火)
豚肉のしょうが焼き、ごぼうのきんぴら、ほうれん草の胡麻和え、卵焼き(ネギ入り)、
ミートボール、チーズインウインナー、スライスきゅうり、プチトマト、スパゲッティー
c0181226_2111157.jpg




6月6日(水)
若鶏の竜田揚げ、じゃがベーコン、キャベツとシメジとピーマンのミンチ炒め、
卵焼き、ブロッコリー、枝豆、かぼちゃの煮物、
c0181226_21112698.jpg




6月7日(木)、6月8日(金)⇒ お弁当がなかった日!



6月11日(月)
豚ロースマーマレード炒め、ほうれん草とコーンのバター炒め、かぼちゃの煮物、
人参のバター炒め、卵焼き、ミートボール、チーズインウインナー、ブロッコリー、
c0181226_21141516.jpg




6月12日(火)
若鶏の唐揚げ、さつまいもの天ぷら、茄子の天ぷら、ピーマンの天ぷら、
卵焼き、スパゲッティー、ウインナー、玉ねぎと茄子のミンチ炒め、ブロッコリー、
プチトマト
c0181226_21115018.jpg




6月13日(水)
鶏ミンチのつくね(甘辛炒め)、塩鮭、人参とこんにゃくのきんぴら、ゆで卵、
さつまいものレモン煮、いんげんのベーコン巻き、プチトマト、枝豆
c0181226_21115648.jpg




6月14日(木)
春巻き、チキンナゲット、卵焼き(ピーマン入り)、スパゲッティー、
大学芋、チーズインウインナー、ごぼうのきんぴら、ほうれん草とコーンのバター炒め、
ブロッコリー、プチトマト
c0181226_2112566.jpg




6月15日(金)
豚ロースのマーマレード風味焼き、ミートボール、ウインナー、卵焼き(ピーマン入り)、
さつまいもの天ぷら、かぼちゃの煮物、ほうれん草の胡麻和え、ブロッコリー、プチトマト
人参の黒ごまバター炒め
c0181226_21121256.jpg



息子よ! 来週も美味しいお弁当作ってあげるからねっ♪ ・゜ヾ(*´∀`)ノ゚・*
[PR]
by yume-sweet7 | 2012-06-15 22:27 | くらし*

おでかけ*

出雲にある寺院「一畑寺」・・・  一畑薬師と通称されます。
894年(寛平6年)、漁師が海中から引き上げた薬師如来像を祀ったことに始まる寺で、
「目のお薬師様」として知られています。
1300段あまりある参道の石段・・・
目玉おやじに励まされ、がんばってのぼって、お参りして来ました。
c0181226_2124269.jpg


                              薬師本道
c0181226_21242353.jpg




c0181226_22182756.jpg




一畑薬師を深く信仰していた「のんのんばあ(実名:景山ふさ)」が、
幼少時の水木しげる先生の思想や考え方に大いなる影響を与え、
水木先生を通して妖怪世界を全国に広めました。
その功績を称え、「のんのんばあ」等のブロンズ像が一畑薬師境内に建設されました。

のんのんばあは、水木しげるさんの近所に住んでいたおばあちゃんで、
神様や妖怪のことに詳しく、水木しげる少年にいろんな話をしてくれたんだって! ^^


 元気のでるおまじない・・・
「おんころころ せんだり まとうぎ そわか」は一畑薬師に通づる、祈りの言葉(薬師真言)


c0181226_21541269.jpg



『目のくもり やがてはれゆく 医王山 これぞ日本一畑の山』
c0181226_21245286.jpg



c0181226_2125110.jpg




小学生が座禅をしに来ていました。
なんと、青いTシャツを着ている先生・・・
息子が小学生の時にお世話になった体育の先生、E先生でした。
移動された先生に、こんなところで出会うなんて・・・
お声を掛ける前に、私に気付いてくれて、久しぶりにちょこっとだけお話をしました。 
嬉しい再会に、出雲の「ご縁」を感じました。^^
c0181226_21251028.jpg


           そして・・・
           参道を降りて、向かった先は・・・
c0181226_22494936.jpg



c0181226_22454287.jpg



一畑饅頭の老舗、「開堂」さん・・・
c0181226_22503890.jpg



10時開店で、1時間もしないうちに完売!
ここの蒸し饅頭、すっごく美味しいです!
c0181226_2126755.jpg



c0181226_21261783.jpg



注文して蒸し上がるまで、そんなに時間がかからなかったのに・・・
待ってる間に、美味しいお煎茶と、↓の蒸し饅頭を出して下さいました。
遠慮せず、全部食べて!と蒸したてのお饅頭を・・・
あつあつの蒸し饅頭・・・  とっても美味しかったです!
c0181226_21262983.jpg



c0181226_2127517.jpg



穏やかで、とっても素敵な笑顔のご夫婦!
そんなご夫婦が作り上げる、一畑まんじゅう*
美味しさだけではなく、気さくなご夫婦のお人柄も愛されているんですね* ^^
c0181226_21281497.jpg



開眼堂さん、また伺いますね! ^^


今日は、仕事の中休み*
仲良しのちえちゃんと、現実逃避のドライブに出かけ、一畑薬師、島根ワイナリー、キララ多伎へ行ってきました♪  楽しかったよ~! ゜ヾ(*´∀`)ノ゚・


多伎の海*と空* とっても綺麗*

私の癒しのスポットです! ^^
c0181226_23102086.jpg

[PR]
by yume-sweet7 | 2012-05-30 23:15 | くらし*

入学式

4月10日
期待を胸に、中学校生活がスタートしました。



c0181226_22215879.jpg

[PR]
by yume-sweet7 | 2012-04-10 18:00 | くらし*

卒業   

3月15日
小学校を無事に卒業しました。(*´v゚*)ゞ

c0181226_21292422.jpg



卒業生ひとりひとりの思いを乗せて、風船を大空に飛ばしました。
風船が見えなくなるまで、子どもたちはずっと空を見上げていました。^^

c0181226_21294574.jpg

[PR]
by yume-sweet7 | 2012-03-15 15:00

合鴨さんが育てた黒米で雑穀パン!

c0181226_2145116.jpg


月一ですが、大学が主催するあおぞら教室に参加しています。
あおぞら教室の名前は、「みのりの小道」。
これは大学開放事業として実施しているもので、大学が持つ植物等にまつわる様々な「知」や「技」を市民の皆さんに提供し、大学でそれらを実践してもらうという新しい形の「学術成果の地域社会への還元」を目的としたものです。
そこに通い始めて、2年近くなるのかな~?
今では、現実逃避できる場所・・・(笑)
先生や学生さん、昔から「みのりの小道」に参加されている地域のみなさんとの関わりから、元気パワーを貰っています。

生物資源科学部なので、参加される地域の方の中には農業をされてる方も多く、そんな出会いの中から、
有機農法に取り組み、合鴨農法を取り入れ、土作りにこだわり、農薬の使用も一切無くす合鴨農法とのコラボに取組む生産者さんに出会いました。
その方のお名前は、福間 忠士さん。
福間さんは、もともとは農家出身ではなく、神戸でエンジニアをされていた人です。
ある時から、奥様(順子さん)のご実家である八雲町にIターンされ、現在の生活を続けていらっしゃいます。
とても賢く、知識が豊富なお方で、福間さんのお話を聞くと、なるほどと納得させられることがいっぱい!
そして、毎日口にしている農産物が、どのように作られているのかを実際に現地へ足を運び直接生産者とお話し、生産者の人柄や、実際の農地を確認してみたい!と沸き立つ気持ちを与えてくれる人です!


1月に福間さんのお宅で、合鴨農法についての会があり、福間さんや大学生のお誘いを受け、参加してきました。
本当に、ここでは語りきれないほど、「食」と「農」について学ばせて頂き、お話の後には、美味しい鴨を使ったおこわご飯と、鴨汁(豚汁の豚肉が鴨肉になったお汁)をいただき、頭も心もお腹も満たされた時間を過させて頂きました。
せっかく学んだことなので、ここで少し合鴨農法について学んだことを、お話させて頂きたいと思います。


<合鴨農法とは>
合鴨農法とは簡単に言えば、合鴨を田に放して稲を育てる農法です。
除草の為だけでなく、害虫を食べてくれたり、泳ぎながらくちばしや足で水田の泥水を掻き回し、水田内に酸素を補給し、養分を有効化するという、いわば合鴨と稲の共生を狙った農法です。

合鴨農法では、草や虫は、雑草や害虫ではなく、合鴨の餌になります。
そして、合鴨の糞は貴重な肥料に変わります。
田んぼに無駄なものは一切なく、合鴨を頂点として食物連鎖が生まれ、最高の土壌の田んぼになります。

従来の農法は、草には除草剤、害虫には農薬というふうに、対症療法的な農業政策が繰り返される傾向が強まってきています。
目先の事しか考えないやり方で、どうして害虫が発生したのかを考えずにやってきているわけです。

除草剤などで生物の生活環境を壊すと、生態系のバランスが崩れて特定の種が繁殖します。
それを押さえるために農薬をまくといった悪循環の繰り返し。
本当の自然は、ある種が増えればそれをエサとする生き物が増えるという具合に、何もせずともバランスが保たれているのに、益虫でさえ、殺してしまうありさま。
害虫、益虫って格付けするのは人間の都合で、それによって生き物の暮らす環境が壊され、自然と共生するという、自然の法則をも崩し始めています。
自然の法則を正確に理解し、自然力を引き出しながら、その中でお米や野菜を作れば除草や害虫駆除は必要なくなります。
徐々に自然に近づけていく過渡期の農法として、今、合鴨水稲同時作が注目されつつあります。

除草剤以外の農薬はできるだけ使わない、いわゆる「減農薬栽培=(低農薬栽培)」が一定のひろがりを見せている昨今、現実が程遠いとされていた、「完全無農薬栽培」が合鴨農法によって現実のものとなりました。

*  *  *
今回福間さんから合鴨農法や、生産者の立場としてのお話をして頂き、安心して食べられる、「食」と「農」のこだわりの大切さを実感しました。

福間さんは、「有機農法をどうやって理解してもらえるか、一般消費者がこういう物を求めているという声を聞かなくてはいけない。」と仰ってました。
「手間ひまかかる農法を生産者と消費者が共に理解しあえる農法となって欲しい。」とも仰ってました。
人間は食べることで生きて行くわけですから、「食べ物」が安全になることを理想とし、安全があたりまえの世の中になって欲しいものです。


*    *    *    *    *

福間さんが作った黒米を使って、雑穀パンを作ってみました。
化学農薬、化学肥料を使わず、合鴨が育ててくれた黒米! 魅力でしょ・・・ ^^
黒米は、古代米のもち米の一種で、栄養価が高く、風味やもちもち感があって美味しい!

黒米を使ったパン作りは初めて!
c0181226_2334386.jpg



c0181226_2335665.jpg




合鴨さんが育てた黒米です! ^^
c0181226_234879.jpg



仕込み水に牛乳を使い、生地に軽く下茹でした黒米を混ぜて作ってみました。
焼成前には、牛乳を塗って焼き上げました。
c0181226_2342076.jpg



パン生地はもちもちで美味しい!
だけど、黒米・・・ もう少し軟らかくてもよかったかな!(笑)
粉の配分(強力粉と黒米粉の配分)を含め、試行錯誤しながらリベンジします! ^^  楽しみ♪
c0181226_2342765.jpg





福間さんのお話で心に残った言葉・・・
『薬剤をまいて、ある生き物を殺す・・・ その周りにいる人間も何らかの害を受けている・・・』

「ドキっ!」とするお話でした。
虫食いの野菜や曲がった野菜より、できるだけ安くて見栄えのいい野菜を 選んでしまう。
安全で環境に優しい有機農産物が欲しいという 一方で、できるだけ安くて虫もついていない野菜が欲しいという消費者の矛盾した欲求。哀しいかな、そういう消費者の選択の結果が、安全な食と環境を遠ざけているのでしょうね。
自然社会を受け入れ、自然に寄り添った生活をしていかなきゃ! ^^
そうですよね・・・福間さん! 
そうですよね・・・みなさん! (笑)




*   *   *   *   *
福間さん家で頂いたおやつ↓

合鴨さんが育てた黒米のかき餅と黒豆かき餅(福間家自家製)
ホットプレートで焼いて下さり、アツアツのかき餅を頂きました。
この日、一緒に行った息子は、「おいしい! おいしい!」と喜んで食べてました♪^^
軟らかくて、もちもちで、と~っても美味しいかき餅でした。

c0181226_011589.jpg



大豆寒天ゼリー(福間家自家製)
福間さん家の自家製お味噌・・・ 美味しいです。
そのお味噌をつくる工程で出た煮汁に沖縄の黒砂糖と寒天を入れて作った大豆寒天ゼリー!
大豆のにおいをおさえる為に、黒砂糖を使用しているそうです。
福間さん家でしか食べれない、大豆寒天!
本来捨ててしまう煮汁がもったいないから、もったいない精神で作った寒天ゼリーだそうです!
栄養満天! 美容にも、good! ^0^
とっても美味しかったです♪

c0181226_22521234.jpg




福間さんへ
今日は突然お邪魔したにも関わらず、ご多忙の中、お時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。 ^^
今日頂いた、合鴨の卵・・・ どう形を変えるかお楽しみに♪ ^^
黒米はミルにかけて、使用してみますね!

奥様の順子(よりこ)さんへ・・・
↑美味しいかき餅と、味噌(大豆)寒天! ご馳走様でした!
とっても、と~っても美味しかったです♪
又、パンやお菓子をお届けしますね☆




↑・・・ ぎっしり、 長~~~いお話に付き合ってくれたみなさ~ん、ありがと~う♪   ^^ (笑)
[PR]
by yume-sweet7 | 2012-02-05 23:39 | パン作り

サクラ咲く!

ご報告が遅くなりましたが・・・
無事、本人 が希望した中学校に合格しました。


c0181226_2018993.jpg


♪ ♪ ♪
[PR]
by yume-sweet7 | 2012-02-04 22:18 | くらし*