食べてくれる人の体や、気持ちを考えながら、その人の為に作る・・・ 家族や大切な仲間の顔を浮かべながら楽しく作る・・・ 


by ゆめちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
パン作り
お弁当
くらし*
お花
いただきもの
ケーキ
お菓子作り
子育て
未分類

タグ

(88)
(54)
(46)
(39)
(30)
(29)
(26)
(25)
(14)
(13)
(11)
(7)
(6)
(3)
(3)

最新の記事

化石採取でデトックス
at 2013-06-01 21:20
tarte*
at 2013-05-29 22:16
苺タルト
at 2013-05-05 01:14
チューリップ
at 2013-05-05 00:11
バレンタイン
at 2013-02-17 23:47

以前の記事

2013年 06月
2013年 05月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

おいしいパン屋さん 
from handmadeな暮らし

お気に入りブログ

M's Table
のんびりのびのび
海の青と空の青-ushi...
handmadeな暮らし
花のかご、夢のかご
おいしい*くらし
Azumi'sDiary
しーの生活 ~sea's...
ぽかぽか@カフェ
まこ家
||*Naturelle||
BREAD SWEET ...
お菓子の森のこびとたち
家庭料理を大切に
ensoleillé
candy
ハミングバード*の休日
まんまるFOREVER
のきゅ家
Spice
やさしい時間 ~d...
沖縄のお菓子教室、和食教...
3びきのこぶたのお家
Smile Life
t*l
日々の暮らし
にこにこ*くるるん
*MARMELADE*
ひだまり日記
ハルが来た日
おれんじ*
orange diary
ぎん工房
お菓子の寺子屋◇別館 ...
気ままにtea time
ツキコ ノ マイニチ 
Smile Cafe
donchan's cafe
Lovepan
Smile
Bon appetit!
*どうなっつ時間*
knit&nail a...
息子まにあ
komorebi*
韓国穴場情報ブログ 「ア...
Honey-Green
こむぎあじ
きままにかめステーション

ファン

メモ帳


エキサイト以外のリンク
あずきの日記
smile! smile! smile!
クッキングママ
juntan Dining
Home Sweet Home
hari*nezumi
いぎりすらいふ
あんそれいゆ日記
honey-green  


* * * * *

パン作りやお菓子作りが大好き*
ど素人だけど、あれやこれやと挑戦中・・・
安心できる素材で、ママおやつを作ってます。おいしい笑顔が私へのご褒美・・・ (´▽`)
くらしと子育てを綴ってます♪


レシピ・画像の無断転用はご遠慮くださいね。


はじめましてのコメント大歓迎* 
リンクはフリーですが、コメント頂けると喜びます* 


時々スキンを変更しています。
そのせいで過去記事の文字・写真の配列がづれてる場合があります・・・
ご了承下さいね。 ^^;










レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧

カテゴリ:子育て( 10 )

息子の趣味

今日は、息子の趣味の1つを紹介します。 ↓何だか分かります?
実はこれ、化石です。
今から1300万年前の貝化石です。
人類の出現が400万年前。。。
1300万年前って。。。 
す~~~っごく昔です!!
そんな時代の化石に出会えるなんて。。。
この貝、1300万年前には生きてたんですよ! 
タイムスケールから、遥かなる地球の歴史を感じちゃいます。

山陰本線沿いには、明るい灰色した砂岩、あるいは泥岩層をみることができます。
この地層は布志名層よ呼ばれる地層で、日本でも有数の化石の宝庫です。
海で形成された地層では、海の生物の化石を見つけることが出来ます。

去年の夏休みの自由研究で息子は、化石のことについて研究しました。
親しい大学教授に専門的知識を教えてもらい、夏休みほぼ全部と言っていいくらい教授に付き添ってもらい
化石や地学の勉強に取組んでいました。
本や写真、飾られている展示品を見るだけでなく、実際に化石採取に行き、
実体験から、感動を覚え、多くを学びました。

自由研究は、それはもうびっくりするくらいのできばえで、
5年生でよくぞここまでというくらい、まとまったものを完成させました。

自由研究が完成したとき、教授からこんなメールを頂きました。
「今夏は色々な意味で一つのことに熱中出来ましたね。一つのことを集中してやることは、
他の勉強はじめ行いにアクティブな影響を与えます。短時間に集中して物事をやりとげる癖をつけると、今後の様々な諸事項に対して、早くクリアすることが出来ます。」と。。。

途中で投げ出さず、最後まで自分ひとりで完成させた自由研究。。。
その達成感が、息子にとって大きな宝物となりました。

今年も化石を取りに行くんだ!と今からはりきっています♪
今年は化石+海の石の研究をするのだとか。。。

おいおい、今年は受験生だぞ~!と言ってもこればかりは譲れない様子。。。(笑)
去年は私の入院で、一緒に行動できなかったけど、今年は日焼け止めクリームをいっぱい塗って、
一緒に夏の海に出かけようと思っています。(笑)

去年は、イスルス(青ザメ)の歯も見つけたんですよ!
それはもう、興奮しまくりでした。^^ (笑)


これは今年の春先に見つけた貝化石です。↓
シオバラザルガイ
c0181226_2224552.jpg



ハタイカガミガイ
c0181226_2222478.jpg



貝化石の密集
c0181226_22234624.jpg



遥か昔。。。 この海がユーラシア大陸と陸続きで繋がっていたとは。。。
c0181226_22235956.jpg

[PR]
by yume-sweet7 | 2011-06-14 23:20 | 子育て

子どもの夢を聞く

ブログ友達のhiroちゃん のところで、おいしそうなキャラメルバナナパウンドを発見!
キャラメルはあるが、バナナがない。。。
なので、気になるキャラメルバナナパウンドは後日のお楽しみに。。。

今日は、hiroちゃんのまねっこでミルクキャラメルを使ってシフォンケーキを作ってみました。
またまた米粉でね。。。 ^^


キャラメル入り米粉シフォン

c0181226_1265861.jpg



キャラメルを小さくカットして、パラパラと表面にのせて焼いてみたよ!
c0181226_13253161.jpg



キャラメルに少しだけ牛乳をプラスして、レンジでチン!
美味しいキャラメルソースが出来たよ!
お好みでかけて食べます♪ ^^
c0181226_132716.jpg





*   *   *   *   *

子どもの夢を聞く。。。
夢を語り合う時間をたくさんつくる。。。

語り合う時間の中で、子どもは自分のやりたいことや好きなことに気づき、
将来を考え、夢を持つきっかけをもらいます。

自分の子どもの夢を知っていますか?


子どもと夢を語り合っていますか?


親が子どもの夢を知り、夢をともに語り、夢に寄り添ってあげる。
子どもにとっては、それが一番の安心材料であり、成長の肥料になるのです。


親は子どもの夢をどうやったら広げてあげられるか。。。
どうやったら子どもの可能性を引きのばせるか。。。


夢や目標に向かって努力することを小学生のうちから学ぶことが大切!


子どもたちの夢は自分だけが頑張れば、かなうものでしょうか?


支えてくれる人も必要。。。  家族の協力も必要です。


松下電器の松下幸之助さんはこう言っています。
「夢があったら人に語りなさい。相談しなさい。そうすれば、応援してくれる人が出てきて、色々と必要な情報も集まってきて、必ず夢を実現できる。」と。。。



子どもの夢を聞く。。。
夢を語り合う時間をたくさんつくる。。。


穏やかに夢を語り合う時間って素敵だと思う。


                                

* * *
[PR]
by yume-sweet7 | 2011-06-12 12:11 | 子育て

息子のお誕生日

先日息子が11才のお誕生日を迎えました。^^
今年もシンプルだけどママケーキでHappy Birthday♪

息子のお誕生日に毎年することがあります。
それは、家族で息子が生まれた時からの写真を振り返ること。。。

息子は自分の小さい頃の写真をみて「かわいい~!」と言っています・・・
まるで、よその子を褒めてるような口調でね・・・^^; (笑)

1つ1つのシーンが大切な想い出で、それを振り返ることによって大切に育てられてるんだと実感し、
たっぷりと心の栄養が養われている感じ・・・ ^^
それってとっても大切なことだと思う・・・

恥ずかしながら、私は今でも子どもを抱きしめてあげてます。^^;
大きくなるとなかなかできなくなるけど。。。
体を抱きしめてあげられなくなったら、心で抱きしめてあげたいと思っています。

子供のことで親に何ができるのかというと、「ほんのすこしばかりのこと。。。」
親は生まれてくる子の性別も選べない、容姿も頭のよさも、性格も、健康も選べない。。。
あるがままに受止め、親ができることを探し一緒に生きていく。。。
その一緒の歳月では無論親は子に影響を与えていく。。。
「よくやったね」、「大丈夫。」、「辛かったね。」・・・・・・・ 掛ける言葉は様々・・・・
でも、子どもにとってそれが一番の安心や自信になると思う。。。
そこから、優しさや悔しさ、強さ、嬉しさ・・・
たくさんの感情を感じるのではないでしょうか。

これからも息子の心の基地でいてあげたい。。。
そう思いつつ、これからも息子の成長を見守り、健全に育ってくれる事を願っています。


まずは息子が大好きなシフォンケーキを焼いて・・・
c0181226_2281061.jpg



大好きな苺をたくさんのせて、卯年の息子にうさぎのクッキー・・・ ^^;(笑)
シンプルだけど、愛情たっぷりのママケーキ! ^^

                     ゚・:,。☆(*'ー')/♪お誕生日おめでとう♪☆('ー'*)☆,。・:・゚        
c0181226_229125.jpg

[PR]
by yume-sweet7 | 2010-12-15 23:00 | 子育て

笑って子育て

c0181226_22412475.jpg


子どもの笑顔って素敵ですよね。
その笑顔をみて、喜びを感じたり、癒されたり・・・

笑うことは、私たちの体によい影響を与えてくれます。
笑うことで、脳の神経伝達物質・セロトニンが活性化され、元気になるそうです。
又、副交感神経優位になり、安らぎや安心感を感じ、ストレスが解消されるなど、たくさんの免疫学的効果があると言われています。

母親が子どもの笑顔で幸せを感じられるなら、子どもだって母親の笑顔を見れば幸せを感じます。
母親がとてもいい笑顔をして、我が子を幸せにしたいと抱きしめてあげると、子どもは安心感を感じます。

笑顔で我が子を抱きしめることは、子どもにその心地よさを教えるとともに、母親自身も幸せを感じることができる。。。
そして、その時間は、子どもも、母親も幸せだと感じる素敵な時間です。
周囲もそのおすそ分けを貰えば幸せな気分になります。
このような時間がずっと続いて欲しいものです。。。


おまけ・・・  
チャレンジにも「笑い」について掲載されていましたよ~♪ ↓
<笑いは人を健康にしちゃう!?>
風邪などのウイルスは人間の体に入ると、病気を引き起こす原因になるよ。そのウイルスとたたかってやっつけてくれるのが、ナチュラルキラー細胞。(NK細胞)
NK細胞の働きが弱まると風邪などの病気にかかりやすくなるよ。
ところが最近の研究では、「笑う」ことによって体内のNK細胞が元気になることが分かったんだ。
つまりたくさん笑うと病気になりにくいということだよ。

* * *
笑うと病気にもなりにくいんだね・・・ ^^
笑顔でいるといいことがたくさんあるんだね・・・
笑いのパワーってすごいね・・・ (´▽`)

                                    yume


                   
[PR]
by yume-sweet7 | 2009-09-29 22:17 | 子育て

お母さんの言葉は魔法の言葉 ④

秋の雲  ちぎれちぎれて  なくなりぬ     (内藤 鳴雪)

c0181226_23171387.jpg



現われては消える秋の雲・・・
空いっぱいにひろがっているかと思うと、小さくちぎれてしまうこともある。
この変化はいかにも秋らしい淡い郷愁をそそる。

白くて薄い秋の雲・・・
見ていると、次々にちぎれ、とうとうなくなってしまった。

c0181226_23172072.jpg



青空を見つめていると穏やかな気持になりませんか? 



* * *

゚・:,。☆(*'ー')/ お母さんの言葉は魔法の言葉 ④ ☆('ー'*)☆,。・:・゚

      (魔法の言葉①)  (魔法の言葉②)   (魔法の言葉③)  

「こうしたら」という魔法の言葉 - いろいろなやり方を覚える

子ども達は結構叱られなければならない行動をします。
しかし、叱るだけでは、子どもは何もしない無気力になるか、言われたことだけをやる指示待ち人間になってしまうのです。
問題を解決する能力を対処行動能力と言いますが、問題の解決の仕方は1つではなく、いろいろあります。
子どもが覚えなければならないのは、そのいろいろな解決のための対処行動能力なのです。
その能力を増やすためにはどうしたらいいのでしょうか。

子 「・・・」(夢中で長時間テレビをみている)
母 「テレビもいいけど、みんなでトランプしない?」
子 「うん、あと5分したら行くから、僕もいれて」
母 「わかった、待ってるよ」

こんな会話から、喜びはテレビを見るだけでなく、家族とトランプをやることによって得られると、子どもは知るようになるのです。
こういう体験をした子どもは、つまらなくなった時に、テレビを見るのではなく、家族と一緒に遊ぶことを求めてくるでしょう。

子どもは
・他人との比較ではなく、自分にしかない資質に注目されると勇気づけられる
 
・他人との比較ではなく、自分の過去と比較して成長を認めてやると勇気づけられる

話は変わりますが、子どもを勇気づける時によく言われることが、他人と比較しない ことです。
子ども自身の過去と現在を比較して成長した部分を認めてやるということは、よく知られていることです。

子どものどんな行動の中にも、肯定できる部分が何かしらあるはずです。
それを上手に発見してあげる努力が勇気づけにはとても大切なことです。


子ども達に魔法をかけてみませんか・・・ (´▽`)
  
                                   yume
[PR]
by yume-sweet7 | 2009-09-20 00:12 | 子育て

お母さんの言葉は魔法の言葉 ②

コルチカム*
あれから4日経ちました・・・  大変身です・・・
花芽がどんどん増えてます。
水は一度もあげたことがありません。
なのに、こんなに綺麗*


c0181226_21423565.jpg

オレンジちゃ~ん、くろーばーち~ん、ぶぅまるちゃ~ん、hariさ~ん・・・ 咲いたよ~* ^^


お花が咲いたので、コルチカムをパソコンで検索してみました。 (´▽`)

コルチカムとは・・・
コルチカムは球根をそのあたりに転がしておいて、土や水がなくても勝手に花が咲く丈夫な植物です(花後の生育には水も土も必要ですが)。日本で栽培されているものは主に夏植え秋咲き性のもので、花の色は濃い藤色や淡い藤色、白などがあります。生育サイクルは、「秋に花が咲いて→冬から春にかけて葉がでて→夏に地上部が枯れて休眠に入る」を毎年繰り返します。

毒性情報も・・・ (゚д゚;)ヾ ヒャッ・・・
コルチカムの球根や種子にはコルヒチンという毒性のある成分が含まれています。誤って食べてしまった場合、吐き気、腹痛、呼吸不全などの症状を起こします。医学では痛風の発作を抑える薬として利用されておりますが当然素人が手を出してよいものではありません。




* * *

今日は2回目です・・・ ^^
゚・:,。☆(*'ー')/ お母さんの言葉は魔法の言葉 ② ☆('ー'*)☆,。・:・゚
                                ( 魔法の言葉① )
② 「いつも・・・だね」という魔法の言葉 - 上手に永久言葉を使おう

会話のための形容詞や副詞は、「いつも」とか「絶対に」とか言われる永久語と、「めずらしい」とか「たまたま」とか言われる一時語があります。
私達は子どもが望ましい行動をとったときに、「めずらしいね」とか「たまたま100点がとれたのよ」のような言葉を使っていないでしょうか。
せっかく頑張って喜んでいる子どもに、「たまたま」と言うと、子どもはがっかりしています。

子 「お母さん、今度も算数の試験で90点取れたよ」
母 「よかったね。いつも勉強しているからね。
             次もまたいい点取れると思うよ」
子 「そんなにじゃないけれど、僕も少しは勉強しているよね」
母 「そうだよ。 あなたは間違いなく努力してるとお母さんは思うよ」

私たちは子どもが望ましい行動をとってくれた時に「いつも」とか「ほとんど」という言葉を使い、望ましくない行動をとった時に「たまたま」とか「めずらしく」とかいう言葉を使う必要があるのです。
そうすると、「いつも」とか「ほとんど」という言葉がいい行動を増やす「魔法の言葉」に変身するのです。

現代の子ども達は、「自信」や「挑戦」が乏しいと言われています。
私たち保護者は子どもたちの自信につながる言葉のストローク、プラスの言葉がけをするよう意識していきたいですね。


子ども達に魔法をかけてみませんか・・・ (´▽`)

                                     yume
[PR]
by yume-sweet7 | 2009-09-17 22:10 | 子育て

お母さんの言葉は魔法の言葉 ①

コルチカム*

2日しか経ってないのに、グ~ンと成長しました。
花芽も3つに・・・
我家で一番長く日が当たる場所はトイレ・・・ ^^;
この場所が植物にとって、と~っても環境がよろしいようで・・・ (笑)

一番背が高い蕾は、明日にでもお顔を見せてくれそうな感じ・・・ ^^
どんなお花が咲くんだろう・・・  とっても、と~っても楽しみです*



c0181226_21361937.jpg



オレンジちゃん、くろーばーさん、ぶぅまるちゃん・・・  もうすぐ咲くよ~! お楽しみに~♪ ^^



* * *

今日から5回にわたって、『子供を変える5つの魔法の言葉かけ』について紹介していこうと思います。

゚・:,。☆(*'ー')/ お母さんの言葉は魔法の言葉 ① ☆('ー'*)☆,。・:・゚

 「頑張ったね」という*魔法の言葉*-ありのままをほめよう

結果ではなく、過程を重視されると勇気づけられる
子どもを激励しているつもりで「次はもっと頑張ってね」とお母さんが言っているのをよく聞きます。
しかし、子どもは頑張った事実とその過程をほめてもらいたいのです。
もちろんお母さんに言われなくても次もがんばる気持でいるでしょう。
そういう子どもに「もっと頑張って」という言葉はこたえます。
では、どういったらいいのでしょう・・・

子どもの頑張ったことを喜んであげてほしいのです。子どもをやる気にさせるのは「頑張ったね」というお母さんの喜びの言葉かけなのです。
「頑張ろう」の言葉は、「顔晴ろう」の気持で伝えたいですね。 (´▽`)

「早くしなさい」 「ダメ」 「ガンバレ」は、子どものやる気をくじく三大禁句

一般的に、保護者が子どもによくつかう言葉のベスト3は、「早くしなさい」 「ダメよ」 「頑張りなさい」だそうです。
子ども側でもよく知っていて、この3つを「親の発する毒ガス」と呼んでいる子もいるそうです。

この3つの言葉はいずれも、子どもが失敗することを恐れることから出てくる命令です。
別の角度からみれば、保護者の目が、子どものいいところではなく、悪いところに向いていることを示しています。これでは、自分が好きになるどころか、勇気や自信をくじかれてしまうことになりかねません。


子ども達に魔法をかけてみませんか・・・ (´▽`)

                                    yume
[PR]
by yume-sweet7 | 2009-09-13 22:57 | 子育て

6つのキョウイクママゴン・・・

c0181226_2131944.jpg



先日、お世話になっている恩師から教わったこと・・・
「キョウイクママ」という言葉に色々な漢字をあてはめてみましよう!

< 脅育ママ・恐育ママ・怯育ママ >
いつも恐ろしい顔をして叱ってばかり、叱ることを子育てと勘違いしているママ。
きっとオドオドした気の小さな人に育つことでしょう。

< 叫育ママ >
「それもしちゃダメ」「何回いったらわかるの」とギャーギャーとわめいてばかりのママ。
子供はそういう言葉にマヒしてしまって小さな人に育つことでしょう。

< 経育ママ >
くどくどと同じ事を何度も言うママ。
子供は「いったい何を言いたいの」と言い返したい。でもそんなことを言ったら・・・、
またくどくど・・・ ヤ~メタ!

< 狭育ママ >
支離滅裂。親の思いばかりを強制するママ。
子供にとってなにより大切な、親に対する信頼感ではなく反抗心が育ちます。

< 競育ママ >
一番になることこそすべて。
他人を引きずり降ろしても優位に立たせたいママ。
いったいどこまで走らせれば気がすむのでしょう。

< 騎育ママ >
他人をけなし、自分の子の自慢ばかりするママ。
自惚れの強い子にするにはこれが一番。


* * *
私は、恩師とお話をしていて、ちょっぴり胸が痛みました。
↑の全部が当てはまらないにしても、心当たりは何個かあります。
子育てで何が一番大切なのか・・・
子供が生まれた時は何もかもが喜びでした。
笑うようになったと喜び、歩けるようになったと喜び、お喋りできるようになったと喜ぶ・・・
こどもの成長とともに、成長を見守る視野が狭くなり、心配ごとに目を奪われ、良い点が見えにくくなっていく。
幼稚園に入園する頃には、「お友達と仲良くできるだろうか」、「先生の言われることをきちんと聞けるのか」など気にしだし、小学校へ上がれば成績だけではなく、他人との比較も気になります。
親の狭くなった視野の外側で、子供達は思いやりや美しい心、知的好奇心や探究心、そういう芽をグングンと伸ばそうとしています。
子供達の伸びる芽を枯らしてしまわないように、私達親がもっともっと広い視野を養わなければならないですよね・・・
JFケネディーがアメリカ大統領に就任した時の有名な言葉・・・
「親は子に期待するのではなく、その子が力を発揮できるように、親自身がどのように応援したらいいのか・・・」
・・・考えさせられます。
「期待するな! 応援せよ!」
期待することで視野が狭くならないように、そっと静かに応援して、励ましてあげれる親になりたいな・・・
そして、思いやりや美しい心、知的好奇心をどんどんのばしてあげたいな・・・
[PR]
by yume-sweet7 | 2009-03-31 21:37 | 子育て

心のもち方、考え方

春の訪れを告げてくれるお花・・・ ラナンキュラス*
花言葉は「晴れやかな魅力」
幾重にも重なる花びらが豪華で、1輪だけでも存在感のあるお花*

一眼を購入してから、いつもよりお花選びが楽しくなりました♪
お花の顔を選んで買うようにも・・・ (´▽`)


c0181226_13271815.jpg



* * *
学年が変わるこの時期、どうしても息子に対してがみがみと小言がふえてしまいます。
「もうすぐ4年生なんだから・・・」 この言葉が一番多いかな・・・
息子にとっては、耳をふさぎたくなるセリフなんだろうな~と分りつつ・・・

「勉強しなさい!」ってうるさく言われる前に、「うるさく言われるくらいなら、言われる前に
やってしまおう!」と思うようになって欲しい。
「毎日同じことを言われていれば、いい加減にわかるだろう!」とあきれてしまうことしばしば・・・
就寝前まで、「しなさい!」「した?!」の繰り返し・・・
言われなきゃ、行動に起こせない・・・ 
言われても、起こせない・・・
こうなると、腹も立つ!!

腹は立つけど、「これじゃぁだめだ!」と振り返り、私自身の気持ちを落ち着かせる・・・
これって本当に難しい!
時間が経てば落着くけど、その時穏やかに話しかけるのって本当に難しい!
怒らないように・・・ 声を荒立てないように・・・
グッ!と我慢は辛いけど、私自身が変わらなきゃと、少しずつ努力をしています。

子供達みんなの中にある、「できる!」という自信の種を育てていかなければ・・・
種をまいても、上手く育つとは限らない。
育つ環境、育て方で大きく違いが出てくる。
それは、人も同じ・・・

子供と共に成長を喜びたい!
子育てをやり直したいと思うこともしばしば・・・
でも、やり直したい!ではなく、今から変えていけばいいんだ!!
今日からできる心の持ち方、考え方・・・
親も子も・・・
自分だけの、自分らしい花を咲かせられるように、心のスイッチをオンにしなくっちゃ!



                              
[PR]
by yume-sweet7 | 2009-03-05 22:12 | 子育て

夢 Dream

c0181226_23375823.jpg


夢をもつと、人は強くなる

今の子供は冷めていて、将来の夢や希望をもたず、難しい目標はチャレンジする前にあきらめてしまうと言われています。しかし、子供は子供なりに夢や希望を持っています。
どんなに小さくても、どんなに変に思えるものでも、その夢や希望に耳を傾けてあげることは、子供が小さな頃から、とっても大切なことだと思います。
時に、自分の経験や、長い間にわたって苦労して夢を実現した人々の生き方などを、折りにふれて話してあげることも必要になってきます。そして、人生の目標は汗を流し、失敗を重ねながら達成していくものだと励まし、見守ってゆくこともだんだんと増えていくことでしょう。
子供の夢や希望に耳を傾ける・・・ そうすることで子供に自信を与えられると思います。

夢は大きく*  どきどき、わくわくは心の栄養*
人生を肯定すると、大人も子供も楽しく過ごせますよね*

幼い頃、ウルトラマンになりたい!と言ってた息子・・・
今では、「キャビンアテンダントになりたい!」 「絶対になる!」という強い夢と希望を抱いています。
いつまでもそんな夢を持ち続けてほしい・・・と願っています。 (´▽`)

                                             yume

***
日曜日に熱を出し、病院へ行ったらインフルエンザではないと言われたのに・・・
なんと、貰いたくないウイルスを貰ってしまいました。><
もしかして、先日の救外で貰っちゃった???  (涙)
今朝方から又39度近い熱を出し、小児科に連れて行き検査をしてもらった結果・・・
インフルエンザA型でした。(≧д≦)・゚゚・。
今回は熱と激しい頭痛がおそってくるらしく、頭が痛い! 頭が痛い!と辛そうな息子・・・
かわいそうだけど、子供部屋に隔離! ><
時々様子を伺いに行くと、隔離されているのが苦痛な様子・・・ ><
ごめんね! 少し元気になるまで我慢しようね。 ><
本当に・・・ 早く元気になって欲しいと願うばかりです。

お薬の処方ですが、先生は3種類の選択を下さいました。
1つはタミフル、もう1つはリレンザ、そして漢方薬(麻黄湯エキス)の3種類・・・
何も起こらないかもしれないけど、タミフルはなんとなく怖い気がして、漢方薬を処方してもらいました。

息子は、我家で初のインフルエンザ患者です。 
過去1度もインフルエンザに感染したことがない我家・・・ 
うつらないように、手洗い、うがいを励行して、1日中マスク生活だわ! ><

皆さんも気をつけて下さいね! (´д`)
[PR]
by yume-sweet7 | 2009-02-18 00:39 | 子育て